• 2024.04.02
  • D.I.Y.
  • 今日は暇展開

  • 今日は暇展開毎年、新年度初旬は暇になります。 そんな時は絶好のチャンスということで、 おばあちゃん用の車いすフロントタイヤを プラスティックからゴム製に魔改造したり インスタで見たRIDGIDパイプハンドルの ホ...> 続きを見る

  • 2024.03.08
  • D.I.Y.
  • 引っ越しは大変

  • 引っ越しは大変2年ちょい使った工具箱ですが、ちょっとくたびれてきたので GIGAファクトリーギア神戸でちょっと違うタイプのものを購入。 とりあえず工具の引っ越しをしてみたのですが、 使用してみて使い勝手の良し悪しが...> 続きを見る

  • 2023.06.23
  • D.I.Y.
  • 見切った!

  • 見切った!非常に危険な床接続配管固着が 簡単に外せるようになりました。 市販品では工具があるみたいなのですが、 狭所では使えません。 使い方と外せる管の大きさに制約はありますが、 実験は大成功です。 もう少し現...> 続きを見る

  • 2023.05.02
  • D.I.Y.
  • ホールソーホルダー作成

  • ホールソーホルダー作成あらゆる場面で必要なホールソー。 大きさも色々あり、それに伴って入れ物の大きさもマチマチ。 工具箱の中でガチャガチャあっちこっちに散乱するので 一つにまとめたい!と思い 以前釣りで使ってた収納ケースに...> 続きを見る

  • 2023.02.16
  • 新・事例紹介
  • 流さんくん!完成

  • 流さんくん!完成事例紹介に「流さんくん!完成」をUPしました。 YOUTUBEで同業者が使っていたのを見て ええやん!と思い、私もちょこっと改良して作ってみました。 こちらからどうぞ~♪> 続きを見る

  • 2023.01.17
  • 工具の話
  • Ver.2完成

  • Ver.2完成今日は資材待ち日で特にアポも無い事から 倉庫にこもって治具作成。 対SP1100用オリジナル治具Ver.2.1です。 以前のバージョンに少し改良を加えたVer2.1(下) 挟む幅を少し狭めてソケット部...> 続きを見る

  • 2022.12.09
  • 新・事例紹介
  • 対SP1100用治具2完成

  • 対SP1100用治具2完成事例紹介に 「対SP1100用治具2完成」をUPしました。 壁内分解作業で万が一の危険回避用に 作った治具です。なんでもそうですが 安全率100%に近づけていくのが大事です。 こちらからどうぞ~♪> 続きを見る

  • 2022.12.04
  • D.I.Y.
  • 日曜作業

  • 日曜作業今度の現場で必要になるであろう パーツを作成。 ステンレス板にボール盤を使って 穴あけをしていきます。 まずは細いキリで下穴あけ。 次にφ25ホルソーで穴拡張 寸法確認できたら次はカット作業。 ステン...> 続きを見る

  • 2022.11.29
  • D.I.Y.
  • 師走モード?

  • 師走モード?昨日からやたら役所からの見積もり依頼に 走り回っているOSPKです。 そんな状況の中、閃いたので隙間時間を使って 倉庫で治具作成しました 使わない9.6sqソケットと鉄アングルの端材を TIG溶接の練...> 続きを見る

  • 2022.11.24
  • 乗り物
  • APトライクス125/油温計取付

  • APトライクス125/油温計取付雨の勤労感謝の日。 これといって予定も無かったので倉庫作業。 APトライクスの配線調べて油温計キットを 取り付けます。 アルミの角材を加工して ステーを取付。 完成です。 空冷エンジンなので油温(体調...> 続きを見る



  • 2022.11.09
  • D.I.Y.
  • 資材入荷待ちの日

  • 資材入荷待ちの日10月以降TOTO当日出荷が無くなった影響で 1日待つ日が増えて暇になるOSPKです。 そんな日は倉庫で廃材を使って TIG溶接機の練習がてら棚の作成です。 あちこち溶接して こんな感じに2階建て仕様...> 続きを見る

  • 2022.11.01
  • D.I.Y.
  • 91’GSXRレストア日記①

  • 91’GSXRレストア日記①今日は何もやる事なし! そこで前からやろうと思っていたバイクのレストアを いよいよ始める気になったので不定期連載開始です。 まずはフロントブレーキから・・・ APレーシング6ポッドキャリパー。 とにか...> 続きを見る

  • 2022.10.26
  • 新・事例紹介
  • オリジナル牽引フック作成

  • オリジナル牽引フック作成事例紹介に 「オリジナル牽引フック作成」をUPしました。 仕事とは全然関係のない記事ですが、 OSPKの自由な発想でなんでも 興味をもってやってみる ワクワクと楽しさを伝えたいので UPしてみました。...> 続きを見る

  • 2022.09.07
  • 工具の話
  • 特殊工具あるある

  • 特殊工具あるある特殊工具って総じてケースがバカでかい! そう思ってる方も多いはず。 電動工具も同じくバカでかい! とにかく場所が必要になり持ち運びに不便。 私の場合は基本ツールバッグ、 養生マット、部品や商品をお客様...> 続きを見る

  • 2022.08.11
  • D.I.Y.
  • 休日出社D.I.Y.

  • 休日出社D.I.Y.お盆休み初日! 今日は普段出来ない溜まった作業をしています。 色抜けして汚らしくなったウィンドウフィルムを 剥がして 貼り替えしたり 錆が浮き出していた加工工具を ブラックエディションに塗装したり 1...> 続きを見る

  • 2022.07.19
  • D.I.Y.
  • 休日D.I.Y.

  • 休日D.I.Y.この連休は前から気になっていた CAPの収納について取り組んでみました。 CAPって場所取りますよね~ そこで クリップとチェーンを買ってきて クリップを防止のつばに挟んで チェーンに掛けていくだけ。...> 続きを見る

  • 2022.07.04
  • 検索の多いネタ
  • 答えは無い

  • 答えは無いよく聞かれるシールテープの巻き数・・・ 34年ほど水道屋をやってますが 答えが無いんです・・・・ 蛇口の場合と締め切りのネジの場合でも違いますし、 ネジの相性もありますし 季節によってもシールテープの...> 続きを見る

  • 2022.04.18
  • D.I.Y.
  • 昨日のOSPK

  • 昨日のOSPK昨日は兵庫県三田市にある花のじゅうたんへ芝桜を見にいってきました。 6分咲きと言われてましたが綺麗でしたね~。 母と一緒に行ったのですが、そこでちょこっと問題発生。 車いすに乗る時に邪魔になる杖・・・...> 続きを見る