• 2024.01.18
  • 注意
  • 流行りのシャワーヘッド

  • 流行りのシャワーヘッド重たいシャワーヘッドは、シャワーフックに負担がかかり フック固定ねじ穴がバカになったりします。特にユニットバスでは 修理が難しいものも多くありますので注意しましょう!> 続きを見る

  • 2024.01.10
  • 新・事例紹介
  • やってはいけないD.I.Y.

  • やってはいけないD.I.Y.事例紹介に 「やってはいけないD.I.Y.」をUPしました。 動画サイトで簡単にできますよ~ なんて言ってますが、 すいどうやなめんなよ! と動画を出すサイトやメーカーに言いたいですね。 こちらからど...> 続きを見る



  • 2023.06.05
  • 注意
  • 是非確認を!!

  • 是非確認を!!TOTOホームページに掲載された TKS05305*** TKS05306* TKS05308** TKY01303*(リテール品) の不具合が発表されました。 ご使用の方はご確認を。 TOTOホーム...> 続きを見る

  • 2023.05.19
  • 注意
  • よく詰まっています

  • よく詰まっています最近よく見かけるこのタイプのトラップ。 はっきり言って詰まりやすいです。 構造の問題も大きくあるのですが、このトラップ をご使用のお宅で洗い桶を使わないパターンでは さらに多く詰まってます。 流れにく...> 続きを見る

  • 2023.05.12
  • トイレ修理
  • 脚ではなく手で

  • 脚ではなく手で今週はこのフラッシュバルブを数多く交換しました。 肝は25mm給水管の分解で このネジ部が固着をしてると パイプレンチで往来を掛けるため 一部タイルを壊しての作業となりますが どうにかして外せた後は新...> 続きを見る

  • 2023.02.27
  • 注意
  • キッチンあるある

  • キッチンあるあるついつい掃除したくなる排水口ですが、 よくお話しいただくのが、歯ブラシ落としちゃった! 今回は二階にも関わらず排水管が床転がしだったので 簡単に救出出来ましたが、最悪の場合は排水管切断も ありうるので...> 続きを見る

  • 2023.01.27
  • 注意
  • 空き家は止水してください

  • 空き家は止水してください空き家や住んでない家は水道メーター の止水栓を閉めるようにしてください。 後付け露出管などが凍結破裂や漏水すると、 水が噴き出し止水するのに時間がかかり 漏れ方によっては多くの方にご迷惑をかける事とな...> 続きを見る

  • 2023.01.22
  • 新・事例紹介
  • 即できる寒波対策

  • 即できる寒波対策事例紹介に「即できる寒波対策」 をUPしました。 色々な方法と対策がありますが、基本的な事を 掲載してみましたので参考になれば幸いです。 最終手段は、末端蛇口から鉛筆の芯ほどの水を出し 給湯器のリモコ...> 続きを見る

  • 2022.12.28
  • 新・事例紹介
  • ドラム式洗濯機の罠

  • ドラム式洗濯機の罠事例紹介に 「ドラム式洗濯機の罠」をUPしました。 これからこんな案件増えてくるでしょうね・・・・ この記事がドラム式洗濯機を購入されようと する方への参考になればと思います。 こちらからどうぞ~♪> 続きを見る