• 2024.01.26
  • 洗面所
  • 洗面ボウルどれがいいの?

  • 洗面ボウルどれがいいの?化粧台からの水漏れ・・・・ ホーロー排水部に穴が開いてました。 こうなると終わりです。(化粧台の交換が必要です)。 とりあえずシリコン注入で漏れはとめました。 ここで化粧台のボウルも色々な面材がありま...> 続きを見る

  • 2023.03.15
  • 洗面所
  • こんな事になるんやぁ・・・

  • こんな事になるんやぁ・・・予防でパイプなんちゃらを 定期的に流していたのに詰まったらしく、 こんな色水道屋35年で初めて見たかも・・・・ 結局詰まるやん・・・ 私は毎朝洗面ボウル一杯分のお水(お湯)を貯めて流してます。 汚れも...> 続きを見る

  • 2022.08.05
  • つぶやき…
  • 聞き取り調査が大事

  • 聞き取り調査が大事今日も朝からスクランブル。 お客様が「どこがどうなった」とお話されるのですが、 ありとあらゆるメーカーと商品の数が存在し、 それに対応する部品と対応があるのです。 その事から私が色々聴き取り調査させて...> 続きを見る



  • 2022.07.23
  • 漏水修理
  • ギリセーフ?

  • ギリセーフ?マンション6Fの方から水漏れ修理依頼。 へ? ポタポタ出てます。しかもまあまあ酷い。 配管と止水のネジ部です。 古くなって金属腐食によるものか? シール材が痩せたのか? 40年以上そのままだったらしい...> 続きを見る




  • 2022.04.12
  • 洗面所
  • リスクマンチクリン

  • リスクマンチクリン絶対失敗できないやつ。 排水金物の交換ですが、ネジの固着などあり 陶器から切断して外したりすることも多々あります。 今回もネジ切断しながらの取り外しでした。 そんな時に万が一陶器に傷が入ったり、 破損...> 続きを見る


  • 2021.12.16
  • 洗面所
  • 残すところあと8日

  • 残すところあと8日今日からアクセル全開モード?のOSPKです。 朝から化粧台の交換 この化粧台が こうなりました。病院なので勿論アクアオート仕様。 次に公共建物の水栓交換 こちらはプッシュ式に変更です。 更にシャワート...> 続きを見る


  • 2014.06.18
  • 洗面所
  • 新しい試み

  • 新しい試みもう降らんやろ・・・って思ってると午後から雨。 ほんまいらいらMAXのすいどうやです。 お待ちいただいている作業がまたスライド・・・・・。 午後の雨の隙間を縫って化粧台の交換に行きました!(半ば強引)...続きを見る

  • 2013.11.19
  • 洗面所
  • 見逃しません!

  • 見逃しません!急に寒くなって布団と離れたくないすいどうやです。 昨日は色々なことが重なって更新できずにすいませんでした。 で、今日もなんやかんやでバタバタしてたんですが、 午後より部品入荷に伴いお客様宅にお邪魔させ...続きを見る

  • 2013.10.17
  • 洗面所
  • ボウルのヒビはヤバいですよ

  • ボウルのヒビはヤバいですよ急な気温の変化に対応できてないすいどうやです。 なんや急に寒くなってきましたね~夜なんか半袖半ズボンでは もうヤバいです。そんなヤバい繋がりで今日はヤバい仕事をしてきましたよ~ 昨日の段階で商品の確認...続きを見る

  • 2012.11.12
  • 洗面所
  • 裏技紹介(笑)

  • 裏技紹介(笑)なんやかんやで休んでないな~・・・・ と少しお疲れモードのすいどうやです。 今日は朝から土曜日に組立の手伝いを行った 現場の報告書の作成でいっぱいいっぱい。 そして午後からは先週の現場の土間補修などに...続きを見る

  • 2012.10.19
  • 洗面所
  • TL385UGX修理~

  • TL385UGX修理~今朝はあちこち筋肉痛のすいどうやです。 昨日はユニットバスの組み立て作業の勉強のために 現場でお手伝いをさせていただいていました。 狭小でしかも2階の条件・・・。搬入が難しかった事もあり まあまあ時間...続きを見る


  • 2012.02.03
  • 洗面所
  • 疲れ果てました・・・

  • 疲れ果てました・・・今日は朝から小型電気温水器の撤去。 もう使わないとの事で、置いておいたら漏水の 危険もありますので こんな機器一式を こんな感じできれいさっぱり撤去です。 もちろん、関連パーツやガスケット関連は全て交...続きを見る