• 2024.04.24
  • 工具の話
  • 転ばぬ先の杖

  • 転ばぬ先の杖昨日のスクランブル。 毎日何が起こるかわからないOSPKです。 怖いというか楽しいというか・・・・ そんな緊急時にもきちんと対応するために 特殊作業用ツールの点検は欠かせません。 今日は荒天予報でアポ...> 続きを見る

  • 2024.04.10
  • 工具の話
  • OSPK愛用工具「トルクレンチ編」

  • OSPK愛用工具「トルクレンチ編」最近、カタログでも配管接続に関するトルク表記が見受けられる ようになってきましたね。(欲を言うとN・mに統一して欲しいです) この業界にしては画期的な出来事ですが・・・。 なんとなくの感覚を数値化する...> 続きを見る

  • 2024.04.03
  • 工具の話
  • 運ぶところからが大事

  • 運ぶところからが大事工具の多いOSPKです。 工具+資材+養生マットが基本セットなのですが、 両手いっぱいになり、マンション等の移動で苦労してました。 そこで新たなアイテムを購入です。 パターンA パターンB そして今日...> 続きを見る

  • 2024.03.08
  • D.I.Y.
  • 引っ越しは大変

  • 引っ越しは大変2年ちょい使った工具箱ですが、ちょっとくたびれてきたので GIGAファクトリーギア神戸でちょっと違うタイプのものを購入。 とりあえず工具の引っ越しをしてみたのですが、 使用してみて使い勝手の良し悪しが...> 続きを見る

  • 2024.03.08
  • 工具の話
  • メンテナンス月間突入

  • メンテナンス月間突入今月は何かとメンテナンス続きです。 高圧洗浄機もメーカーメンテナンスで点検したり 来週水曜から1週間ほどお休みをいただく タイミングで水素式探索機も2年毎の センサー類校正のためメーカーへ出掛けました...> 続きを見る

  • 2024.02.15
  • 工具の話
  • 時代は充電式やね

  • 時代は充電式やね公園配管破損修復工事。 そんな際に公園には電気がない! そこでバッテリー工具の出番なのですが、 マキタの振動ドリルが凄いのなんのって・・・・ 回転振動ドリルはもちろん、ちょっとした ハツリも出来ちゃう...> 続きを見る

  • 2024.02.01
  • 工具の話
  • NEWウエポン

  • NEWウエポンややこしい場所(ガス管そば)で火を使ったりするので、 携帯型可燃ガス検知器導入。 銅管のはんだつけ等でトーチに火をつけた瞬間に 「爆発」は嫌ですからね・・・> 続きを見る

  • 2023.12.29
  • 工具の話
  • 2023最後のサプライズ

  • 2023最後のサプライズ私が36年愛用するRIDGID様から プレゼントが届きました。 RIDGID100周年記念パイプレンチ。 激レアで使うのが勿体無いですが、 道具は使ってなんぼですから 2024からガンガン使わせていた...続きを見る

  • 2023.12.26
  • 工具の話
  • やっぱ専門店

  • やっぱ専門店今日の作業中に電動ドライバーが突然パワーダウン。 まあまあ使ってますから・・・ 本体?バッテリー?どっちも怪しかったので 毎度お世話になってますシマコーポレーション豊中店 へ本体持ち込み相談。 色々テ...> 続きを見る

  • 2023.10.25
  • 工具の話
  • 季節の変わり目

  • 季節の変わり目秋を感じる時・・・・ 継手へのパイプ挿入(トルク)が変わる時かな・・・ これからの季節はHI速乾接着剤の塗布量が少し増えます。 これを感じれるのもオリジナルゲージのおかげです。 特にこの季節から役に立...> 続きを見る

  • 2023.10.17
  • 工具の話
  • 2024仕様準備

  • 2024仕様準備車検時の荷下ろしの際に行うのが徹底チェック。 ケースの清掃や必要資材の数がちゃんと揃ってるのかの確認です。 工具も同様にチェックを行っていくのですが 今期の引退はパイプカッターです。 使用時の違和感や...> 続きを見る

  • 2023.10.05
  • 乗り物
  • 解散風が吹き出すと

  • 解散風が吹き出すと何故か毎度暇になるOSPKです。 9月は超激務でしたが今月はスロー・・・ そんな今日はTIG溶接機のメンテナンスついでに 端材廃材を使ってこんなもん作成 TIGトーチスタンドを作ったり APトライクス...> 続きを見る


  • 2023.07.11
  • 工具の話
  • いちを作っときますか・・・

  • いちを作っときますか・・・今日はこれと言ったアポも無かったので Panasonic/ウツクシーズ水栓交換用 治具2を作成しておりました。 ちょっとやりにくい作業なので、 この2本の治具を使う事でもうちょっと楽にできるかな? 楽...> 続きを見る

  • 2023.05.18
  • 工具の話
  • 入れ替え完了

  • 入れ替え完了今まで使っていた某アメリカ有名メーカーの工具の精度に 疑問を感じ、少しづつ入れ替えてきたハンドツールの最終章 が届きました。 ドドーンとneprosソケット9.5sqとDEENのレール。 これでソケッ...> 続きを見る

  • 2023.05.02
  • D.I.Y.
  • ホールソーホルダー作成

  • ホールソーホルダー作成あらゆる場面で必要なホールソー。 大きさも色々あり、それに伴って入れ物の大きさもマチマチ。 工具箱の中でガチャガチャあっちこっちに散乱するので 一つにまとめたい!と思い 以前釣りで使ってた収納ケースに...> 続きを見る

  • 2023.04.11
  • 工具の話
  • OSPK愛用工具「ソケットレンチ編」

  • OSPK愛用工具「ソケットレンチ編」メガネレンチやソケット系も様々なものを使って来ました。 国産品からSnap-onまで。 使っていく上で感じるのがギリギリの状態で求められる精度。 限りなく遊びが無くネジにフィットするか・・・・ 様々な...> 続きを見る

  • 2023.04.07
  • 工具の話
  • OSPK愛用工具「アンギラス編」

  • OSPK愛用工具「アンギラス編」アンギラス(挟みもの)も自分なりの使いやすさを求めて 様々なタイプを数多く使い分けてきました。 国産LOBSTER、HITに始まり、BluePoint(Snap-on)、Knipex他 挟み口のタイプ...> 続きを見る

  • 2023.03.24
  • 工具の話
  • OSPK愛用工具「ドライバー編」

  • OSPK愛用工具「ドライバー編」OSPKは修理改修がメインですので 古いものを外す際に細心の注意を払い 作業させていただいてます。その事から ハンドツールもそれなりのものを使い 日々研究を重ねてます。 道具って毎日使っていると使い勝...> 続きを見る

  • 2023.03.23
  • 工具の話
  • OSPK愛用工具「モンキー編」

  • OSPK愛用工具「モンキー編」水道屋を始めて35年。 今まで色々なモンキーレンチを使って来ました。 国産であったり 海外製のSnap-onだったり(実はBAHCOが作ってました)・・・ でもな~なんか自分には違うねんなぁ・・・と追...> 続きを見る