• 2022.02.15
  • つぶやき…
  • 苦手克服

  • 実はパソコン苦手なOSPKです。

    最近は情報や進化が速すぎてオッサンついていけてません。

    ですが、来年10月からのインボイス制度などで

    事務処理などが大きく変化する事もあり、

    あれやこれやと後回しにしていた事に着手開始です。

    まずはコレ。弊社のメインシステムPC(インターネットに繋いでないWin8.1)。

    2023年1月10日でサポート終了と言う事もあり、

    その他の機器(PC、サーフェス、プリンター他)との

    連携で障害が出るといけないのでWin11Proに入れ替え決定。

    そのついでに今まで避けて通っていたプライベートネットワーク

    を構築しました。

    自分としては初めての事(今まではシステム屋さんに頼んでいました)

    でちょっと時間もかかりましたが、

    無事完了しました。これでネット用PC作業用データと

    持ち出し用サーフェスのファイル共有がUSBを使わず

    同期出来るようになったので超感動です。

    いやぁ~超初歩なお話ですが、大いなる進化です(笑)。