• 2024.04.08
  • 水栓金具
  • どっちなの?

  • どっちなの?配管から水栓への接続でいつも思うこと。(交換前) (これはなかなかえぐいですね) 繋いで漏れなければ良し?(交換後) 費用を抑えたいのならそれでもいいと思うのですが、 私としては赤いテープのホースの曲...> 続きを見る

  • 2024.01.12
  • つまり
  • よかったよ~

  • よかったよ~台所排水つまりの現場に行って、 奥様に「実は一年前に歯ブラシ落としたんですよ~」と 告げられる。 なにがなんでも見つけ出さないといけない訳で・・・ 神様!どうか蛇腹の中に居てください~!とお願いして ...> 続きを見る

  • 2023.11.08
  • キッチン
  • 直らない事もあるんです

  • 直らない事もあるんですキッチントラップの水漏れでご相談をいただきましたが、 パテ取って分解してパッキン入れなおしても駄目でした。 使用50年近くなるとシンクが変形したりあいてはいけない部分に 穴が開いたりすると残念ですが直...> 続きを見る

  • 2023.04.06
  • つまり
  • わずか3年

  • わずか3年リフォームして3年で排水が詰まったとの事。 マジで? これって使い方も多少あると思うのですが、 もっと問題なのは構造ではないの? 私の考えれる安全かつスムーズな排水システムに させていただいたところ詰...> 続きを見る

  • 2023.04.05
  • キッチン
  • シマイチあってのOSPK

  • シマイチあってのOSPK今日は怪しい雲行きでしたが 急な展開にも関わらず親切に 現場までキッチンを運んでくださり、 そのタイミングに合わせて キッチン入れ替えも出来て雨セーフ。 ほんとマイ問屋(有限会社島市管材)さんにはいつ...> 続きを見る

  • 2022.08.25
  • 新・事例紹介
  • 対ホーロー大作戦

  • 対ホーロー大作戦事例紹介に「対ホーロー大作戦」 をUPしました。 ホーローって加工が大変なんです。 普通の刃では歯が立ちませんから~ でも何とかしました。 こちらからどうぞ~♪> 続きを見る


  • 2022.04.21
  • 新・事例紹介
  • 水道水?浄水器?天然水?

  • 水道水?浄水器?天然水?事例紹介に「水道水?浄水器?天然水?」をUPしました。 本当はどれがいいのか?分かりませんよね~ 私もその一人です。 簡単にですが私の知りえる情報を事例紹介に記してみました。 あくまでも私見ですよ(^...> 続きを見る



  • 2022.01.11
  • つまり
  • 雨⇒暇からの脱却(笑)

  • 雨⇒暇からの脱却(笑)休養十分で足の調子もいいOSPKです。 金曜夕方に今日の作業の資材を積み込んで おいたのですが・・・・・AME 調査は明日に順延となり 積み込んだ資材を降ろすのも面倒だしな~ 先週末に今日指定のご依頼...> 続きを見る

  • 2021.12.20
  • 水栓金具(台所)
  • 隠ぺい部は特に要注意

  • 隠ぺい部は特に要注意今週は何かと毎日予定ありのOSPKです。 週明け最初のお仕事は、キッチン水栓交換です。 いつも使う相棒です。 モンキー型トルクレンチbyKTC。 キッチリトルク管理しながら配管接続します。 特にマンシ...> 続きを見る



  • 2020.12.10
  • 動画
  • 音速排水OSPKチューン

  • 音速排水OSPKチューン15年経過の二階設置キッチンの排水流速動画をUPしました。 キッチリ吸気が行えていればこのようにスムーズに排水する事が可能になり、 詰まりなどのリスクを最小限に抑える事も可能です。> 続きを見る

  • 2020.11.24
  • 動画
  • 初!動画編集

  • 初!動画編集最近多いキッチン排水の詰まり案件の解決事例を YOUTUBE動画にUPしてみました。 初挑戦ですので下手ですがお許しくださいね> 続きを見る

  • 2014.04.24
  • キッチン
  • 備えあれば・・・・

  • 備えあれば・・・・あっちいったり~こっちいったり~なすいどうやです。 今日も現場で出会う色々なトラブルや思わぬ出来事に 頭をひねって対応して作業してきました。 そんな今日のネタは水栓交換です。 キッチン水栓がぐらぐらす...続きを見る

  • 2012.12.13
  • キッチン
  • 台付き隠ぺいは怖いよ~

  • 台付き隠ぺいは怖いよ~朝から洗車のすいどうやです。 この師走の午前中がノーアポイントと言う事もあって、 あれやこれや所用を済ませて、お昼から伺ったのが 台付き単水栓の交換工事。しかも40年物の水栓です。 この魔界の扉の奥に...続きを見る

  • 2011.12.12
  • キッチン
  • 記憶に残る修理

  • 記憶に残る修理あと14日稼働で2011年終了です。 そんな焦っても仕方ない本日ででが、 午前中はリフォームの見積書作成や修理の下見。 午後からはスクランブルにも行ってきました。 そのスクランブルが今日のネタなのです...続きを見る

  • 2011.12.07
  • キッチン
  • キーンというたら

  • キーンというたら今日もええ天気!朝から全開バリバリな すいどうやでした。 昨日のポンプ運搬のダメージも無く 2階キッチンのある部品を交換してきました。 この黒い物体・・レンジフードの交換です。 モーターから金属音がし...続きを見る