• 2024.10.21
  • 現場作業(公共含む)
  • 自動水栓は使い捨て

  • 自動水栓は使い捨て自動水栓の普及に伴い修理案件も出ています。 自動水栓には人感センサーや電磁弁が搭載されており、 古くなったものは基本的に部品修理というよりはセット交換になります。 INAXの場合は、排水ポップアップ形...> 続きを見る

  • 2024.10.11
  • 現場作業(公共含む)
  • 燃え尽きたぜ

  • 燃え尽きたぜこんなのを感電しながら4台直したり、 スクランブルでトイレ修理したり、 夕方は台所水栓替えたり、 日が沈んでからはトラックの荷物おろしたり・・・ なんか疲れた・・・けど小便器4台直ってよかった。 ne...> 続きを見る






  • 2024.08.20
  • 現場作業(公共含む)
  • THUNDERBOLT

  • THUNDERBOLT今日もご予約2件&スクランブル3件 誠にありがとうございました。 そんな今日のネタは 千里中央公園のセンサー式小便器の修理です。 お盆前の大雨の際に落雷があったようで、 ブレーカーの遮断が間に合わなか...> 続きを見る


  • 2024.08.09
  • 現場作業(公共含む)
  • お疲れっした!

  • お疲れっした!今日は本町こども園にお邪魔してきました。 10時からトイレタンクの交換や修繕を行って、 午後2時から園児のお昼寝タイミングで教室の水栓交換 を行いました。 作業も順調に問題なく行えましたので気分スッキ...> 続きを見る


  • 2024.07.12
  • 現場作業(公共含む)
  • 雨の合間を縫って

  • 雨の合間を縫って神の手を使い、固着したゲートバルブをクイクイ蘇生。 この作業は毎度冷や汗もので腕の見せ所。 次にお世話になってる歯医者さんの電磁弁交換。 なかなかレアな作業ですが、配管ダイレクト接続でしたので 逆流防...> 続きを見る










  • 2023.12.02
  • 現場作業(公共含む)
  • 紫外線恐るべし

  • 紫外線恐るべし紫外線劣化といい加減な固定でえらい事に。 左側が本来の色で右側が紫外線によって劣化した同じパイプ。 凍結破損も十分に考えられるので、配管ごと改修です。 まずは墨打って 次にアンカー打ち SUSサドル&...> 続きを見る


  • 2023.10.16
  • 現場作業(公共含む)
  • オーディエンス

  • オーディエンス今日はメーカーメンテナンスさんの作業立ち合い。 自分以外の人の作業ってあまり見る機会が無いので 良い勉強をさせていただきました。 立場は違えど思う事や考える事が一緒なので 妙に楽しかったです(^^♪> 続きを見る

  • 2023.10.12
  • 現場作業(公共含む)
  • 餅は餅屋

  • 餅は餅屋今日もドタバタのOSPK! スクランブルやご予約工事をこなしながら 夕方からは保温屋さんと合流して作業の現場立ち合い やはり餅は餅屋。 お見事ですね・・・ これぞ職人技です(^^♪> 続きを見る

  • 2023.10.10
  • 現場作業(公共含む)
  • 16時から超本気

  • 16時から超本気三連休はいかがお過ごしだったでしょうか? 私は金曜夜は妻の生誕祭! 土曜日は岸和田堺方面へお出かけ! 日曜は身内BBQパーリー! 月曜は名古屋! かなりハードな連休でしたが、今日も朝から有難い事に ス...> 続きを見る

  • 2023.10.04
  • 現場作業(公共含む)
  • リミットは30分

  • リミットは30分高架タンク行き給水40mmドレンバルブの水が止まらない・・・・ 小学校なので完全断水できず、タンクの水が無くなるまでの30分が勝負。 撤去時にバルブが基礎に当たるので、頭を分解して 旧バルブ撤去 新バ...> 続きを見る