• 2022.11.15
  • 乗り物
  • APトライクス125/足回り改善してみました

  • 今回は最悪な乗り心地改善として

    バイク用リアショック購入

    減衰力調整機能付き

    ジャッキで車体をあげて分解開始です。

    ノーマルとの違い。

    ノーマルはとにかくバネが硬く跳ねまくる。

    トランポリンみたいな乗り心地でした。

    流石大陸製、ナットを外す際に異常に固く

    ボルト死んでました。多分インパクトドライバーを使って

    オーバートルクで締めまくったんでしょうね。

    インパクトって締め切るまで使っちゃぁロクな事ないです。

    分解する場所のネジは基本手で締めるものです。

    リアショック組み込み。

    こちらはすんなり取付出来ました。

    次にフロント部分に取り掛かります。

    まずはフロントフォークを抜き取り

    オイル抜きます。

    ・・・・・・全然オイル入ってないし。

    これを

    こんな風に完全にバラしてから

    組み直していきます。

    勿論シール類やオイルも全て交換します。

    ホイールベアリング、ダストシール、アクスルシャフトも

    強度のあるものに交換して作業完了です。

    乗り心地が戦車からクラウンのように(笑)。

    ここからはテストドライバーに手伝ってもらって

    更にセッティングを煮詰めていきます