• 2007.08.10
  • ポンプ修理
  • 既にお盆モード・・・

  • ff7d3504.JPG
    朝から中国自動車道が渋滞で、もれなくお盆モードで思いっきり巻き込まれた感のある今日のすいどうやですが、今日は井戸ポンプの修理をしてきました。普段からポンプを酷使する植木屋さんの散水用ポンプなのですが、漏水の原因箇所が判らず、数分間に一回ポンプが作動してしまう状態になり、かなり苦労しました。あれやこれやと部品を交換していって、やっと治りそうな気配です。やっぱり浅井戸で汚れや濁りも多く入り細かいメンテナンスが必要な事を学ばせていただきました。そして今回は外国産の電磁弁から国産の電磁弁&タイマーに交換していただきました。やっぱりトラブルの際に国産のほうが圧倒的に部品の調達が早くできて安心です。まあ、このポンプとは長い間付き合って行かなければならないので、自分が修理しやすい仕様にしていただきました。そう、兄の植木屋「撰樹園
    」ですわ。写真は、交換した部品の内部です。えらい汚れや



    >チェック弁




    お盆休みのお知らせ

    8月12日~15日までお休みさせていただきます。
    -----