• 2009.10.06
  • 水栓金具(シャワー)
  • 問題児

  • c0a01033.jpg

















    今日は雨なので、またもヒマクソンと思いきや

    修理の依頼が・・・。しかも一年前に直した部品が不具合を

    起こしているとの事で行ってきました

    早速分解して原因究明・・・・。

    やっぱりコレか。

    一年前に築五年の同じマンションで、このシャワーの水が

    止まらないと連発で修理依頼をいただいた事があったので

    止水部分部品をストックしていました。

    今回の症状を調べてみたら、原因は止水部とレバー部の部品が

    歯車で噛み合っているのですが、この歯車の強度が非常に弱く

    ギアが滑っていました。

    両方のギアがナイロン樹脂で出来ているために、強度が弱いんです。

    とりあえず、応急的には修理してきましたが

    根本的に問題のある蛇口なので、他の蛇口に総交換した方が

    長い目で見ればいいでしょうね。

    このシャワーには泣かされっぱなしです

    -----