• 2010.12.17
  • 漏水修理
  • どうせ直すなら+α


  • 今日は朝から屋外作業


    昨日の夕方にスクランブルで緊急対応した


    お客様のお宅の修繕工事に行ってきました。


    今日のすいどうや

    こんな状態です。


    コレではよく分かりませんよね~


    今日のすいどうや

    こんな感じでポッキリンコ。


    車庫入れの際に車のタイヤがホースを踏んで


    ホースが引っ張ら得た際に配管がポキって・・・


    そして水が噴き出したという訳です。


    でも、おかしいですよね・・・・本来ならホースが


    先に外れるはずです。良く見ると、コンクリートスラブに


    あとで穴をあけて水道を取り付けていたみたいで、


    配管がきっちり固定されていませんでした。


    今日のすいどうや


    ここから治せるように最小限でコンクリートを壊して、


    新たに配管します。


    今日のすいどうや

    今回は配管固定ががっちり出来るように


    ちょっと改造してみました。


    今日のすいどうや


    今日のすいどうや

    そして特殊モルタルにて補修完了。


    今回は壁からの出幅を抑えるために


    散水栓を使用して、出っ張りを最小限にしました。


    今日のすいどうや

    セパ穴の処理が出来てなかったので、


    ついで作業で穴埋めもしときました!


    ええ感じ~


    -----