• 2008.05.20
  • 注意
  • きいつけや~

  • 『それでも諭吉消失・・・・・』

    そんな結末はいつもと一緒だったすいどうやですが
    気にしながら食べたら諭吉。昨日は気にせずガンガン食べて
    割り引きしてもらっても結果は同じでした
    計算外だったのが娘でした。4歳のくせに昨日は
    メッチャバイトしてました
    次からは何か食わせてから行かんと・・・。

    まあ、昨日の報告はこれくらいとして今日のネタを・・・。
    20080520144500
















    写真の止水栓(バルブ)ですが、よく古いマンションなんかで
    見かけるゲートバルブという種類の止水です。
    この止水なんですが、思いっきり閉めては駄目なんですよ。
    思いっきり閉めると、中の止水弁体と本体が噛みこんで
    閉まりはしたものの、今度明けたら水が出ない・・・・
    なんてケースが多くあるんです。実際僕もかなり気を使って
    開閉作業しています。新品なら問題ないんですが
    古いもの(5年以上経過)は超要注意です。

    マンションなんかの場合は、最悪取り替えるのに
    全体断水しないと・・・なんてケースもありますので
    注意してくださいね。


    そして趣味の部分
    先日の船体補強の際に見つけた、リアバッテリーラックのゆがみ
    多分、バッテリーを積んだままけん引して、走行中にバッテリーが跳ねて
    重み(27Kg)でラックがヤバクソンになったと思われます。
    アルミ鋼材も少し余っていたので、底から貼りあて
    アルミビス&リベットで補強完了です
    残念なのは、買って半年のバッテリーが液漏れして
    船内の塗装はめくれるわ、バッテリーは駄目?になるわで
    諭吉半消失かぁ?

    船内の塗装の禿げた部分は、以前江坂工場に色を作って
    貰っていたので助かりましたけど・・・・
    20080516154504 20080516154518

    -----