• 2008.05.21
  • 現場作業(公共含む)
  • ドキドキ修理の一日

  • 『今日も~明日も~愛と感謝に行きよう

    そんな愛と感謝By・Superfly全開な本日ですが
    今日は朝から「うわ~っ、いやな予感」がプンプンした
    修理に行ってきました。築40年の公共建物だったんですが
    地中の鉛管40mmから漏水更には鉛管から
    ビニール管への接続だったらニッコリだったのですが
    鉄管でした。なんでや?と思うかも知れませんが
    鉄って錆ますよね~、そして腐食するんです

    新しい配管をつなぎ込むのにも、ネジ接合のネジをほどいて
    新しい真鍮のネジ継ぎ手をねじ込んでいきます。
    (ビニールの場合は、どこでも接合できるんですけどね)
    ネジが錆びてボロボロの時は接合できず泣きそうになります。
    奇麗なネジが出て来るまで、継ぎ手をほどかなければなりません。
    最悪の場合は、全部やり替え
    20080521085308 20080521102127














    20080521111103















    で早速作業開始です。
    鉄管40mmを余計な振動を与えないようにグラインダーで切断して
    ネジ接合部分に熱を加えた後に
    パイプレンチを往来にかけてパイプをほどきます。
    今回も無事にほどけて、雌ネジも元気だったので
    一安心でした
    後は楽勝でチョチョイのチョイでビニール配管。
    無事に治りましたほんま、鉄管は毎回ドキドキします
    20080521141644















    で、成功したという事は時間が少し空いたので
    「サツ」に行ってきました。
    いよいよ年貢の納めどき・・・・・ではなく
    「ゴールデン・運転免許の更新」です。
    申請した後に、安全協会に行って
    一日中流れっぱなしのテレビデオを30分間見て終了でした。
    しっかし、ビデオ1本30分ぢゃあなかったので
    かなり中途半端な状態になったんですが、いつ終わるんか
    判らへんしどないしよかな?ってマジで悩んだ結果は
    当然の退出。

    その後、茨木にあるマイ資材店「島市管材」に行って
    明日の急ぎ材料や、お世話になってる百匹屋さん
    のボート「腕一本」のライブウェル改造大作戦の
    材料を仕入に行きました。ええ感じに行けるで~船長・・・多分。


    -----