• 2010.10.15
  • 電気温水器
  • 判断難しい

  • 今日からマイトラックの車検で、代車が


    軽トラなんですよ、な~んにも荷物が乗らんから


    イライラしっぱなしの一日でしたが、


    そんな日に限って、もやもやする修理です。


    洗面所の水漏れ修理なんですが、


    今日のすいどうや

    この蛇口の先から水漏れするとの事ですが、


    今日のすいどうや

    下のキャビネット内には小型電気温水器。


    実はこの小型電気温水器っていうのは二種類存在します。


    何が違うのかっていうと、水からお湯になる際に、体積が増えて


    蒸気が発生しますよね。その蒸気の逃がし方が二種類ある訳です。


    温水器本体側で逃がすものと、蛇口の先から逃がすものがあります。


    このタイプは蛇口の先から蒸気を逃がすタイプで、


    本体作動中(沸かし中)は、蛇口の先からポタポタ出るんです。


    よって、水漏れしているからといって、壊れてない場合もあります。


    では判断の方法ですが、本体電源を切ってお湯を無くした状態で


    しばらく様子を見るっていうのが一番なのですが、それでは


    お客様が納得しない場合が多くありますので、とりあえず


    パッキンを交換して様子を見ていただいています。


    さて、今回はどうかな?

    -----