• 2007.07.06
  • 排水金物系
  • 熱収縮

  • 6b6e1e9e.JPG
    今日は、台所の排水管から水漏れがするとの事で修理に行ってきました。現場は排水ジャバラホース仕様ではなくて、マンションの排水管によくある、排水パイプが直結してあるタイプのキッチンでした。早速床板を少し切って、パイプの接合部を確認したら・・・・やっぱりパイプと継ぎ手が割れていました。原因は、熱湯などを何度も流している間に、パイプが収縮&変形を繰り返して最後には、力の逃げる場所が無いので破損・・・ってパターンです。じゃあ、どうすればいいのか?って事ですが、あまり熱湯を流さないことです。もしくは熱湯を流す際は、蛇口から水を出しながら温度を下げて排水管を通すようにしましょう!



    明日はお休みします。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。-----