• 2009.08.20
  • ポンプ修理
  • さわるんぢゃねぇ!

  • 昨日はブログ更新出来ずにすいませんでした。
    珍しく一日中バタバタして、昨日と今日は
    かなりお疲れモードなすいどうやですが

    昨日今日はこんなことしてました。

    全て素人がDIYのまねごとで状況が悪化して
    どないもならなくなってからの依頼で
    そんな修理ばかりこなしてました。

    まずはコレ
    20090818171156















    井戸の吸い込み口なんですが
    手動運転にしたまま放置して、配管が熱を持ちパイプが変形して
    パイプと継ぎ手の間からエアが混入してポンプが空回り
    したので、継ぎ手部分の上から接着剤を塗布して
    その上から何故か保温用化粧テープ巻き。

    この程度で水は止まりません。熔着が外れているので
    再配管が必要になるのですが、イランことしてるから手間が倍。

    次はコレ
    20090820090754 20090820090838











    自分でタンクを外して水漏れを修理をしたけど
    やっぱり漏れるから見にきてってやつで
    よく見てください。ナイロンナットの向きがおかしいんです(写真左)
    右が正規の組付け方です。
    更に排水弁部に
    20090820090108











    精機部品では無い他メーカーの部品を組み込んだために
    きちんと取り付けできなかったために、パテで穴埋めしてました。
    こちらは部品を正規品を取り付けたのですが、パテが邪魔になり
    除去するのに数十分かかりました。そのまま組付けると
    便器内部にパテが入り込み、最悪の場合は便器交換になります。

    そして最後はコレ
    20090820133608











    自分で買ってきてウォシュレットを付けたのはいいが
    レバー部をきちんと取り付け出来ていなかったために
    水が流れっぱなしになるから見てください・・・
    きっちり締め付けられていなかったので、組付けなおしをしようと思って
    レバーを外そうとしたら、通常はハメコミの部位なのに
    接着剤で止められていました、。そのために分解することが出来ず
    レバーを壊して修理しました。

    水道をなめてはいけません!
    工事は専門業者にご依頼ください。
    テープしたりパテ入れたりその他適当な応急処置
    は、逆に作業手間を増やすばかりか、最悪直せなくなる場合も
    ございます。おかしいと思ったらすぐにご相談ください。

    -----