• 2011.05.11
  • ポンプ修理
  • まさにポンプ屋-1

  • 今日は雨で仕事にならず、


    昨日の漏水修理の床補修に行ったり


    お役所に出向いたりとしてたんですが、


    昨日こんなブツの修理依頼を受けました。


    今日のすいどうや

    手押しポンプです。


    今日のすいどうや

    こんなんです。ポンプのオーバーホールと


    水を上手く吸い上げれないので


    何とかしてほしいとの事です。


    ハッキリ言って専門外なんですが、趣味の延長で


    直してみるという事で宜しければ・・・・


    という事で引き上げてきました。


    今日のすいどうや

    持ち帰って早速分解ですが、台の木が腐って


    ボルトが木に食い込んで、しっかり固定できなくなり


    真空になるポンプ室に空気が入り


    ポンプが水を吸い上げれない状態になってました。


    今日のすいどうや

    ポンプのフランジを外してみました。


    今日のすいどうや

    これがポンプの弁の部分なのですが、錆がびっしり。


    これでは真空を作れるはずもなく、清掃です。


    今日のすいどうや

    あんまり無茶苦茶に擦れないので、優しく掃除して


    こんな感じに綺麗になりました。


    今日のすいどうや

    次にポンプ台の作成です。


    穴加工をして~


    今日のすいどうや


    コーナー部分を荒くカットしたのちに


    今日のすいどうや

    サンディングしてカット面及び木材表面を整えます。


    今日のすいどうや

    加工完了~!


    今日のすいどうや

    次に防腐加工です、何度も塗り塗りして


    耐久性UPを狙っていきます。


    木材乾燥の間に今度は~


    今日のすいどうや

    ステンレス板加工で~す!


    友人に貰ったボール盤が大活躍で、


    もう完全にすいどうやの領域を超えてます~


    今日のすいどうや

    今までには無かったパーツが完成しました~


    今日はここまで~、続きはまた今度(^u^)

    -----