• 2009.12.24
  • 現場作業(公共含む)
  • 閉まりっぱなし

  • 今日も朝からドタバタモードで、



    ブログ書いている今はエネルギー



    残量がヤバい状態のすいどうやですが、



    今日もフルコースに近い作業内容で



    蛇口交換から配管修理、そして最後は便器の詰まりまで



    ポテンシャルを試されているかのような一日でした。



    そんな今日のお題はバルブ交換です。



    20091224143129
























    一般的によく見る赤いハンドルのバルブなんですが



    このタイプのバルブは要注意です。



    思いっきり閉めると壊れてしまうバルブなんです。



    扱いには知識と経験とテクニックが必要なんです。



    そして、今回はお客様が思いっきり閉めてしまい



    バルブを開けても水が出ない・・・事態に陥ってしまいました。



    コンクリート土間を最小限で壊し



    配管切断後に新たに違うタイプのバルブを設置



    20091224150115


























    後はバルブが埋まらないようにパイプで壁を作り



    コンクリート土間にカッターを入れて、壊した面を整え



    仕上げて完成!



    20091224154854
    20091224160322


























    古いバルブボックスが使えそうだったので



    これはリサイクルしました。



    給湯器廻りや、そのほかの場所でよくみられるバルブ。



    操作には細心の注意が必要です。



    操作はプロに依頼しましょう-----