• 2010.11.05
  • 洗面所
  • 面白かった

  • いやぁ~、仕事って楽しいです。


    そんな気にさせてくれた本日ですが、


    今日はお得意様のご予約工事に行ってきました。


    台所の修理を行ってきましたグッド!


    今日のすいどうや

    シーガルフォーっていう浄水器用の蛇口を


    交換しながら他の作業も行ったのですが、


    何をしたかって言うと、先日付けさせていただいた


    シングルレバーがしっかり取り付かなかったので


    改善加工工事です。


    今日のすいどうや

    まさかなんですが、本来ステンレスシンク裏には


    蛇口を固定するバックアップの木材が入っているんですが


    最初から入って無かったみたいで、大きめの


    コンパネで作成して取り付けました。


    驚くほどしっかり固定できたのでこちらは完了!。


    次に排水の流れの悪いという事で調べていくと、


    大量に水を流した場合、ゴボゴボいって空気不足に・・・


    今日のすいどうや

    そんな時は通j気弁を取り付けます。


    コレを取り付ける事で、排水流速が早くなり


    綺麗に流れるって事です。例えると、


    ペットボトルの水の出る口を真下に向けて水を出した状態で、


    ゴボッゴボッっと水が出ていた状態です。


    しかし30度くらいの角度で空気を入れながら水を出すと


    サーっと出ますよね。その状態を作ったって事です。


    これで詰まりにくくなります。


    今日のすいどうや

    ちなみに排水蛇腹ホースの中はこんな感じになってました。


    次に洗面所です。


    こちらは蛇口と排水金物の交換を行ったのですが、


    ちょっとマニアックな写真ですが


    今日のすいどうや

    排水金物の組み付け方間違っています。


    そして金物を分解して、蛇口を取り付けた際に


    嫌な予感は的中しました。


    今日のすいどうや

    なんと!洗面ボウルが動いたんです。


    本来ならカウンターとボウルはシリコンで固定


    されているはずやのに・・・・


    今日のすいどうや


    シリコン全く入ってません・・・


    どんな施工しとんねん、全く。


    今日のすいどうや

    シリコン塗って、カウンターの下側から


    ボウルを入れて、ブラケットの蝶ねじを締めて


    ボウルを押し上げてカウンターと密着させるんですが・・・・


    いっぱい閉めても密着しませんやんガーン


    今日のすいどうや

    スペーサーを挟んでコレもクリア。


    次に壁排水やったんですが、壁から出ていた排水


    パイプと奥の継ぎ手の接着が出来てなくて


    パイプ抜けてきたドクロもうココまで来たらわらけてきましたが、


    気を持ち直して、きっちり納めてきました。


    今日のすいどうや

    今回は蛇口と排水金物のセットで交換いただきましたので、


    従来の蛇口の後ろの棒を引っ張って栓を閉めて、


    押して栓を開くポップアップからプッシュ式に交換しました。


    今日のすいどうや

    蛇口後ろのボタンを押す度に排水栓が


    開いたり閉ったり交互に繰り返します。


    これは楽でいいですよ~!


    今日は色々トラブルに見舞われましたが、


    終わってみれば面白かったです。


    やっぱ修理は何が起こるかわからないのですが、


    きっちり直した後の気分はサイクォーですグッド!

    -----