• 2013.05.27
  • 漏水修理
  • 漏れ漏れやん

  • 月曜日はいつも出たとこ勝負のすいどうやです。


    そんな一週間を占う大事な初日ですが、


    朝一9時前から修理突撃です。


    水漏れが心配なんですぐに直して~って。


    今日のすいどうや

    露出配管のエルボ内側にクラックが入って水漏れ。


    今日のすいどうや

    でも被せてあった保温材からは生命の息吹が・・・


    一体いつから漏れとってん(笑)


    今日のすいどうや


    露出部分をすべて配管入れ替えにて修理させていただきました。


    そして、事務所に戻って船外機の修理。


    微量の燃料漏れで、低速走行が安定せず昨日のトーナメントで


    えらい目にあいました。ぶつぶつ言いながら原因を突き止めて


    部品を発注ようとしたら、何度かお伺いさせていただいた


    お得意様からスクランブル!


    奥さんパニックです。


    このお客様のお宅は水のトラブルが多いお宅で、奥様も


    まあまあ神経質になっておられます(当然ですが)。


    今回は、給湯器の燃焼ランプがつきっぱなしになってる事を


    ガス業者さんに指摘されて当店に出動要請!


    とりあえず、発注後回しで現場にGOです。


    原因はすぐに分かりました。給湯管漏水が原因って・・・


    そしてデビルイヤーを駆使して


    今日のすいどうや

    土間コンクリートを破壊して漏水部分発見!


    ここまでくれば楽勝モードでしたが、


    ここからまあまあ地獄見ました。


    給湯管の残水が抜けないんですよ・・・何度かはんだに接合に


    トライするもダメダメの連打。


    こんな時に秘奥義って生まれるんですよね~


    今日のすいどうや

    こんな単純な接合にえらい苦戦したのは初めてかも?


    でも、上手くいけばすべて良しです(笑)


    今日のすいどうや

    原因は、銅管の継手割れてました。


    ここからお湯がジャージャー漏れてたってわけです。


    漏れていても蛇口を開いていても、流動が起これば


    給湯器は点火しますからね~恐ろしやです。


    な~んか、今日は漏ればっかり直してたような(笑)・・





    -----