• 2012.02.15
  • リフォーム
  • リフォーム完了(内窓設置)

  • リフォーム完了(内窓設置)住宅エコポイント対象になるために必要な内窓設置。 当店ではTOSTEMのインプラスを推奨しています。 理由はいくつかあるのですが、色が豊富なのと採寸の際は メーカーマンが採寸に来ますので、間違いが無い...続きを見る


  • 2012.02.15
  • リフォーム
  • リフォーム完了(お風呂編)

  • リフォーム完了(お風呂編)続きましてお風呂。 落とし込みのみのユニットバスで、一度冷えたら お湯を足すしかない・・・そんな奥様の苦悩が・・・ TOTOユニットバスで問題総解決です。 高断熱浴槽(エコポイント対象商品)に冷たくな...続きを見る


  • 2012.02.15
  • リフォーム
  • リフォーム完了(キッチン編)

  • リフォーム完了(キッチン編)元々はこんな感じの公団型っぽいキッチン。 それを解体撤去して寸法どりです。 どうやらキッチンを据え付けてからフローリングを 貼り込んでるので色々考えます。 設備変更工事完了です。 さりげに岡村水道のノ...続きを見る

  • 2012.02.14
  • 漏水修理
  • 久しぶりに命がけ

  • 久しぶりに命がけお得意様のご要望で往復2時間作業15分 そんな感じで今日も朝からバッタバタなすいどうやでした。 そしてお昼からはゆっくり出来るかと思いきやスクランブル。 ご近所の漏水修理工事です。 暗いよ~狭いよ~怖...続きを見る

  • 2012.02.10
  • つぶやき…
  • 反省

  • 反省今日も朝一番は現場です。 そんな連日リフォーム現場に始まり現場に終わる日々を 過ごしているすいどうやですが、 先日お客様の団地に訪問中に事件は起きました。 あろうことか数か月前に購入した工具トートバッ...続きを見る


  • 2012.02.08
  • アメブロ
  • ネコの手借りたい・・

  • ここ最近では珍しいくらい忙しい日々を過ごしております。 リフォーム現場の監督したり、その合間にスクランブル 仕事をこなしたり、事務処理したりと・・・キーッッッ!! っとなりそうな勢いです。明日あたりか...続きを見る

  • 2012.02.06
  • リフォーム
  • 常駐監督

  • 常駐監督天気予報通りの雨な月曜日ですけど、 リフォーム工事がスタートです。 今日明日は解体工事になりますので、 スタッフにあれこれ指示して、僕は通常業務。 ありがたい事に、あちこち修理工事のご依頼をいただき ...続きを見る

  • 2012.02.03
  • 洗面所
  • 疲れ果てました・・・

  • 疲れ果てました・・・今日は朝から小型電気温水器の撤去。 もう使わないとの事で、置いておいたら漏水の 危険もありますので こんな機器一式を こんな感じできれいさっぱり撤去です。 もちろん、関連パーツやガスケット関連は全て交...続きを見る

  • 2012.02.02
  • 注意
  • 絶対やってはいけません

  • 絶対やってはいけません今日はなんもないやろ~ いうてもこの天気やからなぁ・・・・ と思って気を抜いていたらスクランブル2件。 うち1件は漏水 タイミング悪く、昨夜思いっきり髪の毛を短くカットしたのに 個の極寒・・・。頭が割...続きを見る

  • 2012.02.01
  • 水栓金具
  • 小さなコダワリ捨てません

  • 小さなコダワリ捨てません凄いお天気でしたね~ 我が町豊中は雪は降りませんでしたけど爆風でした。 そんなお天気の日は忙しくは無いんですが、 お昼からあれやこれやとスクランブル。 そんな今日のネタは こんなちっちゃな手洗い器のメ...続きを見る

  • 2012.01.31
  • トイレ修理
  • その場しのぎはしません

  • その場しのぎはしません思ったほど寒くなかった本日ですが、 昨日と変わって忙しくさせていただいていました。 忙しい時もきっちりが信条な訳でして、 トイレの部品交換にしても、きちんと見てます。 タンクレバーなのですが、奥が新品...続きを見る

  • 2012.01.30
  • 洗浄便座
  • キター!!新型

  • キター!!新型寒波の影響か割と静かなスタートだったすいどうやですが、 見積書作ったり集金行ったり問い合わせの対応したりと 暇な割にはゴソゴソしてました。 そんな中ですけど 2月1日発売のNEWウォシュレット到着で~...続きを見る

  • 2012.01.27
  • 注意
  • 知らんでは済まされません

  • 今日はかなり真面目な記事を書きます。 一般家庭における排水方法に2種類あるのを御存知でしょうか? 一つは分流式、もうひとつは合流式。 我が町豊中では、地域によって2種類の排水方法が存在します。 合流式...続きを見る

  • 2012.01.26
  • 漏水修理
  • 凍結破損と思いきや

  • 凍結破損と思いきや寒い日は事務所に限る・・・。 そんなひきこもり気味のすいどうやですが、 午前中は集金に行ったり雑用をこなして、 午後からはHPをさわろうかな?って思っていたら 水道破裂のスクランブル 早速現地にお伺い...続きを見る

  • 2012.01.25
  • D.I.Y.
  • 無いものは作っちまえ

  • 無いものは作っちまえ寒すぎんねん!って朝ぼやいたら 屋外下水詰まりのスクランブル要請をもらって ぼやきを後悔MAXなすいどうやですが、 午前中はお客様お宅へ訪問したり、スクランブル処理。 午後より自由の身だったので、以前...続きを見る

  • 2012.01.24
  • トイレ修理
  • また人災です

  • また人災ですあ、あかん・・寒すぎるやん。 そんな日に限って、屋外での作業があったりで 芯から冷え切ったすいどうやですが、 今日のネタはトイレのあれです。そう、タンクにどぼん& 手洗いのところに置くタイプの話。 本...続きを見る

  • 2012.01.23
  • リフォーム
  • リモデル完了

  • リモデル完了今日は先週から取りかかっていたトイレ改修工事の 仕上げに行ってきました 工事前の写真は無いのですが、 工事中の配管仕込み変更の模様は・・・ 元々は、小型手洗い&小便器の奥に扉があって、 洋式便器でした...続きを見る

  • 2012.01.20
  • 水栓金具(洗面)
  • 洗面な日

  • 洗面な日今日はしっかり雨予報のはずが、ハズれてくれて 超嬉スィーすいどうやでした。 豊中市民会館での仮設水道設置作業ですが、 明日の産業フェスタの準備と言う事もあって、日時時間指定でした。 これを無事にクリア...続きを見る

  • 2012.01.19
  • アメブロ
  • 一段落

  • 一段落トイレ改修工事も配管改修が終了して一段落。 後は仕上げを残すのみなのですが、そんな現場で やっかいな事態が・・・・。 交換予定だった化粧台を再利用の方向でと かなり蛇口も古く交換をお勧めしたのですが、...続きを見る

  • 2012.01.18
  • トイレ修理
  • なせばなる

  • なせばなる自分で言うのもなんですが、何に対しても まあまあチャレンジャーです。 そんなすいどうやの今日のネタは 和式便器の洗浄管交換です。 ここまで腐食すると、相当手強いのは誰が見ても分かります。 ここで自分の...続きを見る

  • 2012.01.17
  • 現場作業(公共含む)
  • トイレ続きです

  • トイレ続きです今日からトイレの改修工事に入って さらにてんやわんやなすいどうやです。 今回のトイレ改修工事は、漏水が原因から 始まった改修工事なので、床の具合を見ながら ひとつひとつ大工さんと一緒に、きっちり補修し...続きを見る

  • 2012.01.16
  • ぼやき
  • 無理なものは無理

  • 基本迅速対応がモットーのすいどうやです。 ありがたい事に最近多くの受注をいただくのですが、 基本的に一人で作業してますので、活動限界があります。 そんな作業の中で、あれやこれやの問い合わせをいただくの...続きを見る

  • 2012.01.12
  • アメブロ
  • 2月はあついぜ~

  • 2月はあついぜ~今日は朝からばたばたして机とにらめっこ。 CADで図面描いたり、資料集めに必死のぱっち。 そして午後より最終ミーティングの末に 無事商談成立させていただきました。 そうです、リフォーム工事お請けさせて...続きを見る

  • 2012.01.10
  • ぼやき
  • 年明け早々

  • 年明け早々今日から問屋さんも営業開始で 本格始動のすいどうやですが、 まあまあバタバタした初日でした。 配管入れ階工事に行ったり、排水修理に行ったり の合間に、市役所からのご依頼で現場に行くと・・・ 写真なので...続きを見る

  • 2012.01.06
  • 洗面所
  • 今日から全開です

  • 今日から全開ですあけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。 充電満タンで昨日からゴソゴソ慣らし運転してたんですが、 今日より岡村水道2012年がスタートです。 昨年よりもう一歩踏み込んだお...続きを見る

  • 2011.12.30
  • アメブロ
  • 今年もありがとうございました。

  • 只今をもちまして、岡村水道2011年の営業を 終了させていただきます。 2012年は6日から営業開始となります。 今年一年お世話になりました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 来年も、今年以上に頑張...続きを見る

  • 2011.12.28
  • アメブロ
  • 欠品発生中~&年末年始の営業案内

  • 欠品発生中~&年末年始の営業案内今日は比較的スローな一日のすいどうやでしたが、 お昼からはシャワーの交換に行ってきました。 TOTO TM245Cっていうシャワーですが、 サーモスタット軸部からの水漏れを起こし 使用年数から考えても...続きを見る

  • 2011.12.27
  • 現場作業(公共含む)
  • メーカー出荷終了~

  • メーカー出荷終了~化粧台頼んだのに来年出荷って・・・ そんなもうどうしようもない時期に来ている本日ですが、 これからは問屋在庫商品のみの流通になります。 そんな今年注文品最終の仕事ですが トイレの掃除に水を汲むところが...続きを見る