• 2022.12.28
  • 新・事例紹介
  • ドラム式洗濯機の罠

  • ドラム式洗濯機の罠事例紹介に 「ドラム式洗濯機の罠」をUPしました。 これからこんな案件増えてくるでしょうね・・・・ この記事がドラム式洗濯機を購入されようと する方への参考になればと思います。 こちらからどうぞ~♪> 続きを見る

  • 2022.12.27
  • つぶやき…
  • 片付けモード突入

  • 片付けモード突入今日はアポも無かったので片づけ中心の展開。 重い腰を上げてネジ類の整理をしました。 約1時間の格闘の末、ケースも新調し綺麗に片付きました。 これで来年から気持ちよく作業出来ます(^^♪ いよいよ明日は...> 続きを見る

  • 2022.12.27
  • 番外編(旅やグルメ)
  • 30年ぶり

  • 30年ぶり24日、25日と東京に行ってきました。 まずは東京駅。 次に向かったのは 首相官邸 流石凄い警備 霞が関 国会議事堂。 警察官に睨まれっぱなしでした。 桜田門 皇居公園エリア。 東京は公園蛇口の数も凄...> 続きを見る

  • 2022.12.26
  • 給湯器
  • 2022予定工事終了

  • 2022予定工事終了なかなかの条件での作業でしたが 助手の助けもあり年内に交換完了。 こちらはスクランブル系 こちらもなかなかの難しさでしたが なんとか無事交換完了です。 さて、2022作業日も残すところあと2日です> 続きを見る

  • 2022.12.23
  • 洗濯まわり
  • 今日はTBC/SP1100S

  • 今日はTBC/SP1100SもうドタバタモードのOSPKです。 やはり駆け込み多しでてんやわんやですが、 夕方5時半からスクランブル。 SP1100Sのオーバーホールですが 遂に・・・試作機のデビューでございます。 バルブ部が固...> 続きを見る

  • 2022.12.22
  • つぶやき…
  • 今日もSimplet

  • 今日もSimplet修理技術としては確立済みのSimplet。 部品在庫ありなので 今日もサクッとオーバーホールさせていただきました。 内部パーツ及びパネルまで交換可能なものは すべて交換させていただきます。 詳しくはこ...> 続きを見る


  • 2022.12.20
  • 乗り物
  • APトライクス125/リアタイヤ交換

  • APトライクス125/リアタイヤ交換今日はスクランブル2件の 合間にAPのタイヤ交換を行いました。 ノーマルのぶよぶよ感のあるタイヤを 軽自動車用のタイヤに交換です。 まずは仕切弁のキーとマンホール開閉工具を 駆使してビードを外します。...> 続きを見る

  • 2022.12.16
  • アロワナ
  • もうすぐ10年

  • もうすぐ10年久々にアロワナネタ。 入社してもうすぐ丸10年のエルボ君です。 ここ3年ほど調子を崩してひれもボロボロに なったり拒食が激しかったのですが、 何故かここ最近バクバク餌を食べるようになって 鰭もかなり回...> 続きを見る

  • 2022.12.14
  • 水栓金具(シャワー)
  • さりげなく

  • さりげなく12月出荷からのTOTOシャワー水栓の シャワーヘッドがプチマイナーチェンジしています。 左が旧で右が新バージョン。 従来型に比べて10mmヘッドが大きくなって 今まで以上に節水してるらしいです。 ど...> 続きを見る


  • 2022.12.09
  • 新・事例紹介
  • 壊れた時こそ

  • 壊れた時こそ事例紹介に 「壊れた時こそ」をUPしました。 もの選びと同じくらい大事なのがお店選び。 そのあたりの事をちょこっと書いてみました。 こちらからどうぞ~♪> 続きを見る

  • 2022.12.09
  • 新・事例紹介
  • 対SP1100用治具2完成

  • 対SP1100用治具2完成事例紹介に 「対SP1100用治具2完成」をUPしました。 壁内分解作業で万が一の危険回避用に 作った治具です。なんでもそうですが 安全率100%に近づけていくのが大事です。 こちらからどうぞ~♪> 続きを見る

  • 2022.12.07
  • 漏水修理
  • 今日も冴えてました

  • 今日も冴えてました今日は朝から漏水調査。 給湯管に見事な穴でした。 なかなか見つけられず何社かの業者が 見に来たらしいのですが・・・・ 一撃でした。 これだから漏水修理は面白い> 続きを見る

  • 2022.12.06
  • スポンサー活動
  • 応援してやってください

  • 応援してやってください大阪大学の学生団体を応援するオンラインチャリティーイベントが12/5~開催されます。 『フォーミュラレーシングクラブ』へ投票するだけで、 弊チームの支援・寄付へと繋がります! 応援をよろしくお願いしま...> 続きを見る


  • 2022.12.04
  • D.I.Y.
  • 日曜作業

  • 日曜作業今度の現場で必要になるであろう パーツを作成。 ステンレス板にボール盤を使って 穴あけをしていきます。 まずは細いキリで下穴あけ。 次にφ25ホルソーで穴拡張 寸法確認できたら次はカット作業。 ステン...> 続きを見る


  • 2022.11.30
  • 水栓金具(台所)
  • やっぱ要るのかな?

  • やっぱ要るのかな?毎度おなじみホースからの漏れでしたが、 どうしてもお客様が同じタイプをご希望でしたので 問屋さんに無理言うて*特急便を使いました。 *朝10時に注文して2時に納品 古い水栓外して 穴まわり清掃して 交...> 続きを見る