• 2023.10.23
  • スポンサー活動
  • 頑張る若者応援します

  • 10月21日(土)AM2:00

    大阪大学吹田キャンパスクラフトベースから

    大切なマシンを積み込み

    総勢8名で静岡県沼津市までロングドライブ。

    午前7時に現地到着です。

    ここは「富士エアロパフォーマンスセンター」といって

    風洞試験を行う施設です。

    マッハロッドもびっくりの扇風機の数。

    まるでハードロックライブのスピーカーやん!

    と思ったのは私だけです、多分。

    ここにマシンを乗せて風を送って、車の挙動やその他の

    データ測定を行います。ドライバー(学生)もノートパソコンを持ち込んで

    データ収集です。

    テスト風景です。ドライバー以外のメンバーは別室待機。

    うろちょろするとデータに誤差が出るようです。

    まあ、それくらいシビアな世界みたいです。

    次に風を送りながら白いスモークを流して

    車体の細かい部分での空気の流れを目で確認していきます。

    スタッフの方と話したり写真や動画を撮影したりで

    あっという間のデータ試験4時間が終了。

    初めての経験でしたが凄いの一言ですね。

    エアロパーツに関して考え方が大きく変わりました。

    やはりどんな事もそうですが、現場体験に勝るものはありませんね。

    いい勉強させていただきました。

    そして静岡と言えば

    さわやかは外せません。

    夕方にもかかわらず75分待ちは凄いですね。

    更に帰り道の新東名と言えば

    岡崎SAの鶏三和、伊藤和四五郎商店の

    名古屋コーチン親子丼です。

    これも絶対外せないやつです。

    まあそうこうしながら

    23時にクラフトベースに無事帰還。

    21時間で840kmの移動+テストという強行

    スケジュールでしたが、学生達から今回も良い刺激をもらいました。

    また機会(出動要請)があれば、マシン搬送したいですね(^^♪