• 2010.05.06
  • D.I.Y.
  • 壊れたんじゃなくて壊したんだよ!

  • やっと終わったかよ・・・って感じのGWで


    結局な~んも出来なかったすいどうやですが、


    今日はアクシデント系修理に行ってきました。


    実は昨日のお休みに、我が家(事務所の二階)の


    インターホンを押す近所に住まわれている老婆が居ました。


    何の用かな?と思って出てみると修理の依頼でした。


    聞くと、息子さんが洗浄便座を買って来て取り付けしたところ


    水漏れがしているので見に来てほしいとの事でした。


    残念ながら、家族で出かける所だったので「本日は無理です」と告げると、


    明日でいいので見に来てほしいとの事だったので、本日伺いました。



    今日のすいどうや
    早速見てみると、止水栓が折れていました。


    当然、こんな状態ですとじゃんじゃか水が漏れます。


    なので、メータ止水を止めていたらしいのですが、


    人間の排泄は止める事が出来ず、便器はう○こだらけで


    結構きつい匂いがしてました。



    今日のすいどうや

    よく見ると、止水栓のネジ部分が、配管内に


    残っています。いわゆる最悪っていう状態です。


    ネジ部も麻糸で閉め込んであるので、取り出しが


    難しい状態なのですが


    今日のすいどうや

    特殊工具を用いて、細心の注意をはらいながら


    なんとか取り出し成功。



    今日のすいどうや

    あとは新しい止水栓を取り付けして完了です。


    と、まあこんな感じで治したんですが、


    またD.I.Y.の尻拭いでした。毎回思うのですが、


    出来もしない事をやらない事はもちろんの事ですが、


    出来そうに書いて販売しているホームセンターにも


    責任はあると思います、もちろんメーカーにもですけど・・・


    今回は軽傷で済みましたが、配管が折れたりしていると


    大きな修理になってしまう事もあるんです。


    何度も言いますが、D.I.Y.は自己責任で行ってください。



    今日のすいどうや

    今回は、施工された本人からの状況説明を記載した


    メモをいただきましたが、一番下をみてください。


    正直、唖然としました。


    自分で壊しておいてコレは無いでしょう・・・


    はぁ~むかっ

    -----