• 2009.09.07
  • D.I.Y.
  • 無いものは作ればいい

  • さ~、今週も頑張って行きましょう!

    ってな感じで元気だけが取り柄のすいどうやですが

    今日は午前中に蛇口の交換に行ったり、その他の雑用を済ませ

    お昼からは、スペシャルパーツの作成をしていました。

    それはというと、旧型ウォシュレットの分岐栓加工部品の作成です。

    20090907133805















    昔からあるウォシュレットの分岐栓です。

    今回ウォシュレットの故障に伴い、交換する事になったのですが

    物凄いややこしい配管がしてあって、分岐栓が外せない状態に

    なっています。分岐パイプを外して止水栓を閉めておけば大丈夫なんですが

    すいどうやはこれでは満足致しません。

    万が一の水漏れを考えて、改善加工開始です。

    ちょうど古い分岐栓が転がっていたので、それをモデルに作成してみました。

    20090907131426 20090907133736















    2mmのアルミ板を適当な大きさに切り

    グラインダーやヤスリを使って、何と無く形を作って行きます。

    何度も成型しながらの手作業です。

    20090907133829 20090907133842















    ナットの中に奇麗におさまるように成型して

    次にパッキンも加工しながら作り出します。

    20090907133908
















    じゃ~ん、完成です!

    ナット、アルミプレート、パッキン、本体の順番で組付けて

    スペシャル止水キャップの完成です。

    後は、明日の工事を待つのみですわ

    さ~、今宵は会議なのでそろそろ行ってきます

    -----