• 2009.12.01
  • 水栓金具
  • やっかいやけども

  • 昨日遅かった分、今日は早めの更新に努めている

    すいどうやですが、今日はヒマクソンなので早いだけです

    今日はお得意様のお宅にお邪魔させていただき

    手洗い器の蛇口を交換してきました。

    20091201100513 20091201100914















    この手洗い器もベストセラーです、TOTOのL593。

    今でも最小クラスの埋め込み型手洗い器です。

    プッシュして一定時間吐水するタイプの蛇口なんですが

    古くなり止まらなかったりする事もあり、使用年数を

    考えると交換です。この手洗い器は、器具を外さないと

    交換できないのですが、クロスと陶器の間にはコーキングが

    なんでコーキングするんでしょうかね?

    言っても仕方ないので、コーキングをうまい事切り離して

    器具を外します。

    20091201102351 20091201102840















    蛇口部分を組み替えて、器具をもう一度取り付けるのですが

    古いコーキングと同じ幅で仕上げるために、慎重にマスキングしてから

    器具を取り付けます。そして新たにコーキングを施工して

    元通りに再現していきます。


    20091201103816















    はい、出来上がり。

    今回はお客様の要望で、水量調整しながら使用したいとの事で

    自閉式では無くハンドル式水栓をチョイスしました。

    -----