• 2020.01.31
  • トイレ修理
  • TOTO SH380BA(セレストR)オーバーホール修理

  • TOTO SH380系OSPKオーバーホール作業のご案内。

    マンションなどでよく見かけるセレストRという集合住宅専用モデル。

    まあ、リフォーム屋さんのチラシで格安に販売されてるモデルです。

    見た目こんな感じ

    SH380BA。

    今回の患者はこのタンクです。

    OSPKでも多く修理させていただいていますので

    トラブルの出方も熟知しています。

    今回の現場はマンションの8Fということもあり、

    安全安心コースで修理させていただきました。

    分解前です。

    今回はボールタップASSY,排水弁、タンク蜜結パッキンなど

    交換していきます。

    新旧排水弁比較。

    右が古いものなのですが、ゼリー状のようなものの塊が

    ゴムパッキンに絡んで溶けだしています。

    因みに樹脂の色も変化していますね。

    タンクを外して、便器とタンクを接合する蜜結パッキンも交換します。

    過去にこの部分から漏れていたケースも多くありました。

    部品を新しく組み込んだら、各部のチェックです。

    緩んでいるところや各部の設定を行います

    止水栓部のガスケット系も交換します。

    各部動作チェック完了で

    作業は終了です。

    一戸建ての場合は個人責任で済みますが、

    共同住宅の場合は徹底的に直しておいた方が良いです。

    漏れたら自分の家だけでは済みませんからね・・・

    持ってる知恵と技、全部出しますOSPK(^^♪

     

     

     

     

    -----