• 2010.09.06
  • トイレ修理
  • おおちゃくせんと・・・

  • 今日も殺人的な暑さの中、


    あれやこれやと修理を展開していたんですが、


    今日のネタは最近のトイレの故障についてです・・・。


    昔のトイレ(ボールタップ式・まあ早く言えば浮き玉式です)は


    水が止まらなくなって故障を知らせてくれたんですが、


    最近のトイレ(ダイヤフラム式・ピタッと水が止まるタイプ)は


    水が出なくなって故障を知らせてくれます。


    って事はトイレに水が入ってこなくなるて事です。


    冷静に考えれば、こっちの方が親切で、バケツに水を入れて


    便器に流してやればトイレ機能は維持できるんです。


    ですが、突然水が出なくなる事にパニックになる方が先みたいで


    修理してきました。


    今日のすいどうや
    ダイヤフラムという部品は常時在庫してますので


    即対応可能です。無事に無事品の交換を終えて


    トイレは使えるようになったのですが、見逃してはいけません。


    タンク内部の黒い汚れを・・・・・


    このトイレにも無色透明のトイレ洗浄剤(タンクの手洗いに置くタイプ)


    が装着されていました。


    続きはまた明日書きます

    -----