• 2012.11.07
  • アメブロ
  • デジタル化開始

  • 今日もあれやこれやと大忙しだったすいどうやです。


    朝は見積もりお昼からは漏水調査でいっぱいいっぱいで、


    ネタになるような事はありませんでした。


    で、こんな時はネタ倉庫からネタを出す訳なんですが、


    普段の作業の中でふと疑問に思った事・・・・


    それはネジを締める力(トルク)です。


    ネジと言っても、配管の色々な部分でもありますし、水栓金具でも


    多くあります。自動車なんかはマニュアルに基づき規定トルクが


    設けられていますが、意外にもこの業界にはそんな規定はあまりありません(一部例外あり)。


    実際水栓メーカーに問い合わせたところ、規定はないそうです。


    同じ場面でも使うガスケットの種類によってトルクは変わります。


    ぢゃぁ今までどうやってたんよ・・・って事になりますが、


    職人の経験値です。良く言えば感覚の世界でしょうか・・悪く言えば・・やめときます。


    そんな感覚的世界に疑問を抱いたんで


    今日のすいどうや

    僕自身の感覚をデータ化するためにトルクレンチ導入してます(笑)。


    いつもきっちりをこれからも目指していこうと思います!


    さあ、今宵は組織の会議なので行って来ます!

    -----