- 2026.06.24
- 電気温水器
臭い原因は・・・

いつもお世話になってる眼科さんからのスクランブルで検査室が臭うとの事でお伺いしてきました。王道のパターンとして排水金物を分解しても特に問題なし。

次に電気温水器用排水合流部を分解し徹底清掃。ここである事に気づきます・・・電気温水器の電源が入っていません。って事は水をお湯に沸かす事が無いので

赤丸部分に水滴(蒸気)が入ることなく日常の蒸発により溜まり水が無くなり臭いが発生したという結果に辿り着きました。いや~全くの想定外の結果でしたが、こんな事もあるんやなぁ~と勉強になりました。今後は定期的に写真左上の白いレバーを数秒動かす事で逃し弁経由で白いトラップに水が入る事を伝え対応は終了です。ほんと色々ありますね~修理の世界は・・
今日のすいどうや
今日のすいどうや