• 2023.09.21
  • 実験
  • 噂のコーキング術

  • 何気にYOUTUBEで見るノーマスキングコーキング。

    ちょっと気になったのでやってみた。

    まずはノズルの先っちょをあぶって平坦にした後にV字カットする。

    テスト用に養生テープを貼って準備する。

    おお!初めてにしてはなかなかの出来栄え。

    次は、より実践的に入隅や出隅で実験してみる

    アカン。

    そんな簡単にはいかんわな・・・

    ガンの角度とコーキングの送りスピード、充填圧が

    一定にならんとうまくいかん。

    トライ&エラーを繰り返すもなかなか上手くいきません。

    ミスが分かりやすいように黑に変更して

    なんとかここまで出来るようになりました。

    先の形状も色々試しました。

    30トライくらいやりました。

    こんな新兵器も試しましたが・・・・

    従来通りマスキングテープを施してからの

    ヘラ仕上げが私としてはベストと判断しました。

    いい勉強になりました(^^♪

    コーキングは本当に難しいです!

    コーキング屋さん尊敬します