• 2009.03.12
  • 排水金物系
  • そりゃあ確かに漏れんけど・・・

  • 本日朝から大忙しで、お客様の家から現場。。。

    そして組織の打ちあわせまた修理&修理みたいな~

    一日でしたが、今日は面白いもん見ました。

    築5年のお宅の洗面排水が漏れると言う事で

    見に行って来たんですが、写真の通りです

    P1060255








    排水パイプにクラックが入っています。

    通常この部分にこんなクラックが入る事は無いんですけど

    少し考えて原因発覚ですわ

    P1060254








    こんな感じで取り付いていたんですけど

    U字のパイプは通常パイプ同士をはめ込んで

    パッキン接合になっています。そのネジ部分が

    シリコンで止められていました。多分漏水防止という事なんで

    しょうが、洗面排水って、熱いお湯や冷たい水が流れるため

    樹脂排水パイプは熱伸縮が発生し、微妙ですが伸び縮みします。

    その伸び縮みは、パイプのはめ込み部分をパッキン接合する事で

    伸縮に対応する訳なんですが、シリコンで固められたが故に

    伸縮できずにU字部分が割れてしまったのが原因。

    それにしてもこんな施工って初めてみました

    -----