• 2011.03.17
  • 水栓金具(台所)
  • あれれ?

  • 今日もせっせと働くすいどうやですが、


    相変わらず午後からのスクランブルに


    振り回されていました。


    そんな中の小ネタなんですが


    今日のすいどうや

    今日交換したツーバルブの蛇口なのですが、


    お客様とのコミュニケーションは大事です。


    良く聞けば、水とお湯の配管が逆に仕込まれていました。


    通常は右が水で左がお湯ですが、今回は逆仕様。


    ってことは元々の配管仕込みが間違っていたみたいで


    水道屋の仕事ではないようです。


    今回のツーバルブの場合は問題ないですが、


    サーモ式の蛇口の場合は作動しませんので注意が必要です。


    あと、この際のシングルレバーへの交換も危険です。


    湯水の表示が変えれませんので、誤作動によるやけどの


    恐れあり・・です。





    -----