- 2026.06.22
- 水栓金具(台所)
負の遺産

今日は朝から台所水栓交換。メールフォームで事前に現場写真をいただいていましたので状況は理解出来ていたのですが、何故にかなり古いストレーナが残っているのか不思議でした。

基本不要ですので本来ならストレーナを取り外すのですが、何をやっても外れなかったのでその大元のニップルから取り外しました。

以前水栓交換した業者は赤丸の部分のネジが固着していたので外す事が出来ず残していったんでしょうね。

最終的にはニップルを交換してこんな感じになりまして

いつも通り現場はうまく収めました。よく書かせていただいておりますが修理は基本現場合わせで施工しますので予想外の事が起こるのは当たり前です。その予想外にいかに上手く対応するかが腕の見せ所ですが、ベストな状態でお引渡しするために追加作業や部品が必要になる場合もありますのでお見積もりは概算とお考え下さいね。さてここからです

この外れなかったネジをどう外すか・・・最終的な外し方はわかっているのですが現場を想定して実験です。

-42℃のアイススプレーで外す凍結工法を試しますがここまで腐食してると駄目ですね・・・

仕方なく加熱法で何とか外せましたが、キッチン収納部で700℃の火を使うのはちょっと・・・・

オスのネジ部をよく見ると白くなっていて水漏れでカルシウムの塊がネジの隙間をなくしたのでしょうね・・・典型的な固着パターンです。こんな硬いのは久しぶりでした。今回はニップルからの交換がベストな作業と判断出来てスッキリです
今日のすいどうや
今日のすいどうや