• 2008.04.15
  • ポンプ修理
  • 恐ろしや~

  • 9e9bcbb5.jpg
    今日は、豊中市からの紹介を受けた

    半地下ビルの地下浸水を見に行ってきましたよ。



    被害はまだそんなに酷くはなかったんですが

    道路よりも低い部分に倉庫&駐車場がある関係



    ピットと言って地下に穴を掘って、そこに雨水や汚水

    を貯めて、ポンプ汲みだすシステムになっています。



    が、そのポンプの内部に浸水がありブレーカーが

    漏電を検知して、電源を遮断したためにポンプアップ

    されずに溢れ出してきたという訳でした。



    早速、地下ピットに水中ポンプを投入して

    汲み上げ開始です。ですが、いつまでたっても

    水が無くなりません。結局写真の量を見ていただければ

    少しは御理解いただけるのかも知れませんが、この水量で

    水が抜けるのに一時間もかかりました。凄い量ですわ



    これから梅雨時期に向かって行き、雨量も多くなりますので

    半地下のピットは点検した方がいいでしょうね。

    特に10年を経過しているものに関しては、ポンプの

    交換をお勧めします



    水没してからでは遅いですからね-----