• 2010.02.15
  • 給湯器
  • みえへんからって

  • 本日一発目のアポイントが午後4時だった



    今日のすいどうやですが、雨の週明けは



    テンション低下傾向なんで仕方ありませんが



    本当に不景気全開です



    そんな暇だった今日は新鮮なネタもなく



    金曜日に行った給湯機交換のネタを・・・・・。



    24号の給湯器の作動不良で、お客様と相談して



    交換していただける事になり、検討の結果20号のオートを



    チョイスしていただき交換に行ったのですが



    20100212091028
























    給湯器につながっている配管カバーをめくってビックリ



    20100212100057
























    24号給湯器の場合は、通常水と湯共に20mmパイプの



    配管をしているのですが、カバーは20mm(寒冷地仕様)で



    中の配管は13mmでした。当然20mmに比べて13mmの



    場合は、流量が減少しますのでお湯を作る量も運ぶ量も



    少ないって事です。せっかくいい給湯器を取り付けても



    性能がフルに発揮されないって事です。新築から10年で



    初めからこの状態なので、最初からこの状態だったって事です。



    今さら20mmに配管を入れ替える事も出来ないので



    機器の交換をしましたが、な~んかお客様がかわいそうになって



    仕方なかったです。多分、設備屋さんが材料代を安く上げようと



    して配管を細くしたんでしょうね。カバーしてしまえば分かりませんからね~



    やたら分厚い保温材が、安もんの海老天に見えました



    悲しすぎるぜ!-----