• 2024.07.19
  • 水栓金具(シャワー)
  • 半泣きから技は生まれる

  • INAX/BF7745Tシャワー水栓。

    切り替えレバーユニット交換のご依頼をいただきました。

    なんとなく分解図をみても嫌な予感がしたのですが、

    予感的中。

    この薄肉ナットは変形するのでモンキーで外せません。

    更に見てもわかるように白くなって固着してえらいこっちゃ。

    この辺りは想定内でしたので、ソケットで対応。

    ここから止水ユニットを取り外すのに地獄が待ってました。

    持てる技と無い知恵をフルに使って30分かけて取り外し成功。

    流石にやばかったんですが、新ユニット組み込み完了

    無傷で直せて本当に良かった。

    今回の件で外し方を生み出したのですが、もっとスムーズに

    外せそうなイメージができたので、治具作ろっと!

    なんと当日に治具出来ました。