• 2013.10.22
  • 水栓金具(シャワー)
  • ポタポタの原因・・・・

  • 台風また台風・・・自ずとテンション低下なすいどうやです。


    本当に異常気象にも程があるわ!しかも消費税が来年4月から


    8%になるし・・・ええ話全くないやん!っと愚痴っても仕方ないので


    今日のネタにさっさと行きます。


    「蛇口を閉めてもお湯が止まらな~い、パッキン交換に来て~」


    のご依頼で現地に伺ってきました。


    今日のすいどうや

    TOTOのTMS20系ツーバルブ水栓。


    実にシンプルな水栓なのですが、構造がちょっと違います。


    水が止まらないとの事で、皆さんはパッキンが原因と思われますが、


    この水栓の場合は違う部分に原因があることが多いんです。


    今日のすいどうや

    すいどうやはちょっと触ってすぐに気づきました。


    今日のすいどうや

    原因はパッキンではなく、ノンライジングのギアのかみ合わせ不良が原因。


    パッキンは問題なのですが、ハンドルを閉める際にスムーズに


    ギアが動かず止水できる部分まで動いていかないので水が止まらなくなります。


    で、この場合は専用部品が必要になります。


    今日のすいどうや

    この手の部品は手持ちでありますので、その場で対応。


    今回はお湯の方が止まらなかったのですが、お客様と相談して


    水の方も部品交換させていただきました。


    今日のすいどうや

    これが交換した古い部品です。


    水が止まらない場合も色々な原因がありますので、


    素人作業は避けて当社にご連絡ください。


    迅速かつ的確に直させていただきます( `ー´)ノ



    -----