• 2008.07.18
  • ぼやき
  • 青池

  • 90d0cfec.jpg
    今日はちょっと仕事とは違う話を・・・・



    昨日、上野小学校前の青池の前を通ったんで



    久しぶりに青池を覗いてみました。



    昔から雷魚、コイ、フナ、ブラックバス、ブルーギルが

    生息していたのは知っていたのですが

    偏光グラスっていう水中が見えるメガネで水面を見てみると



    小さい魚がいっぱい寄ってきました。

    正直驚きました。普通の魚は人の気配を感じると逃げるもんです。

    そして自分の後ろを見てみると、ベンチがありました



    そうです、誰かが餌を与えているんでしょうね・・・。

    まあ、いいんですけどこの魚が何か知っていますか?



    新聞でも問題になっている外来魚・ブルーギルの稚魚です。



    魚には正直罪はありません、運ばれて来たのですから・・・

    でも税金を使って外来魚を駆除と言っている傍らで餌を与えてる事実。

    何か納得いかへんな~まあ、駆除って言うのも納得いきませんが



    まあ、生態系問題は環境の影響が大きいんですけどね。

    在来種が絶滅するといってますが、現実は青池でも在来種と共存してますよ。



    そして僕は釣り人です。ブラックバスを釣るのが好きです。



    考える程複雑です。






    -----