• 2011.01.13
  • 下水修理
  • んん~

  • 今日もスクランブル連打で結構ハードな


    すいどうやでした。そんな作業の一つで


    下水管の詰まり修理に伺ってきたんですが、


    下水のあふれは無事に直ったものの


    今日のすいどうや

    修理後の写真です。


    これが悩みの種なんですが、この状態って


    良くないんですよ・・・


    この状態って言うのは、インバート桝に水が


    溜まった状態です。下水の詰まりは無いのに


    水が溜まる・・・。それは逆勾配を表しています。


    本来インバート桝や排水には勾配が付いていますので、


    水が流れていく仕組みになってます。写真の状態ですと


    逆流している状態になるのです。ぢゃあ、どうすれば良いのかというと


    排水管を入れ替えるしかないんです。


    って事は費用もそれなりにかかってきてしまうという事です。


    この現場はおばあさんの一人暮らしなので、費用負担も


    しんどいみたいなので・・・・・困ったなぁ

    -----