• 2010.02.19
  • 漏水修理
  • フルパワー

  • 今日はゴト日って事もあり、午前中は組織に行ったりして



    午後からお約束のお客様の仕事に行こうとしたら緊急事態です



    いつも仕事で伺っている保育所さんから、緊急水道修理のご依頼でした。



    なにやら地質調査に来た業者さんがボーリング工事してたら



    地中の水道管を破損させてらしく、保育園全体の水が出ないとの事



    お昼からのお約束のお客様の修理を速攻で済ませ、保育所に向かいました



    最初のお電話で、水道メータの口径を聞いていたので、準備もばっちりです。



    現地について、早速掘削開始です。水浸しの穴を大きく深く掘削していき



    パイプ発見。口径は40mmでメーターと同じ口径で



    全ての場所に給水するメインパイプでした。まあ、人間でいえば



    心臓付近の大動脈切断って感じでしょうか・・・



    修理作業できるように掘削穴を整えて



    20100219140458
























    パイプをよく見たら、見事に削られています。



    次にこの部分を切断して、配管修理するのですが



    なんせ急いで修理しないといけないのでサクサク工事して



    20100219141535
























    こんな感じで修復完了!



    20100219141507
























    これが切断した患部です。



    でも、まだ作業が終わった訳ではありません。



    実はここからが大変なんです、管が破損&修理した際に、管内に泥やごみが



    混入して、これらが機器に悪影響を起こしてしまうんです。そのために



    管内の水を完全に入れ替え、ごみを取り除いてやらなければならないのです。



    それを洗管作業といって、結構時間がかかるんです。



    でも急がねばなりません



    10分ほど水を出しっぱなしにして、水の色や匂いや味を確かめて



    機器の動作確認をして任務完了です。



    久しぶりにピリピリしながら作業しました。



    なんせ子供たちがお昼ね中だったんで、その間に治さないとね!



    今日はええ仕事した-----