• 2010.08.04
  • 漏水修理
  • なんで?

  • うだるような暑さの中、


    数多くの業務ご依頼ありがとうございました。


    今日もあれやこれやと色々なトラップにはまりながら


    持てる技術の全てを発揮して、修理してきた訳ですが


    本日のネタは高級庭にある’つくばい’の水が出なくなった


    です。


    早速固着したバルブをいじり、緩めていこうと思ったら


    水が噴き出してきましたあせる


    慌てて止水栓を閉めて、ここ掘れワンワンで掘削して


    患部を切り取り切除


    今日のすいどうや


    おかしいです、はっきり言って。


    バルブの左側の配管の一部に鉄管が使われています。


    そりゃあ、土の中では腐食してネジ部分が壊れて


    漏水しますわ・・・


    そして水の出なくなった原因もこの鉄管にあります。


    今日のすいどうや

    バルブ右のビニール配管側のバルブ内部の


    写真ですが、バルブ内に腐食も無く綺麗ですが、


    今日のすいどうや

    鉄管側はこんなふうに錆こぶが出来ています。


    これでは当然水も出にくくなりますわ。


    ではなんで?この部分に鉄管を使ったのかが


    不明です・・・・多分、設備屋の仕事では無いですわ・・きっと。


    ☆お知らせです☆


    今週の金・土曜日はお休みさせていただきます。

    ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしま~す

    -----