• 2023.09.06
  • 漏水修理
  • 給水管なめたらあかん

  • スクランブル修理行ってきました!

    突然水漏れが起こったみたいでプチパニックで

    お電話いただきました

    全景です。

    何故にこのような途中にフレキ管が・・・・

    抜けたエルボにバーコード。

    これはプロの仕事やないな~

    プロは問屋で買うのでバーコードシールは無いんですよ。

    更に融着部の白い接着跡・・・

    これは専用接着剤ではないのか?それとも接合後の

    養生時間が足りず、水気が入ったのか?

    この感じからすると融着後数分で通水したとみられます。

    HI用ノーマル接着剤→24時間

    HI用速乾接着剤→2時間

    の養生時間でパイプと継手が完全融着します。

    漏れた部分の継手の奥を覗いてみると80%程しかパイプが挿入されておりません。

    それとも一旦奥まで入ったのに、接合後の養生が短いため水圧に負けて

    パイプが押し出されながら融着したのかな?

    その融着不足が施工後数年経って漏れたりするんで難儀です。

    某市では認識不足によって何十年もの間、

    接合後15分で通水許可してますから・・・

    そりゃ漏れるわ。

    HIをきちんと施工したらこれ程良い材料無いんですけどね。

    そんなHIを正しく施工しようって事で

    こんなオリジナルの挿入マーカーまで作ってます。

    挿入を目で確認しながら正確な作業をしたら漏れませんよHI。

    今回も正しい施工で修理完了です!