• 2011.01.31
  • 漏水修理
  • パンクラッシュ

  • 今日が一番寒い日とお客様が教えてくれた・・・・


    そんな今日のすいどうやですが、


    漏水ラッシュでした。


    あっちでボーン!


    こっちでボーン!


    ここ数年凍結漏水って減ったな~って


    思っていたところでしたのに・・・


    そんな今日のネタはもちろん漏水です。


    今日のすいどうや

    写真では分かりづらいですが、


    勝手口上の部分の露出配管で漏水です。


    ちなみに道路から一階床までは2m程ありますので、


    漏水部分は地上5mほどの高さになります。



    今日のすいどうや

    給湯配管の漏水だったのですが、銅管のろう付け


    接合部分から破損していました。


    局部修理も試みたのですが、破損が酷く


    部分修理に切り替えました。


    今日のすいどうや

    こんな感じで修復後に保温材を巻きつけて終了です。


    更に



    今日のすいどうや

    水道管用の真鍮製止水キャップも吹き飛んでいました。


    こんなんはじめて見ました。


    凍結防止として、


    蛇口などの金属部分はタオルなどを巻いて


    直接風が当たらないようにしましょう

    -----