• 2023.01.25
  • 漏水修理
  • 寒波の影響なのか?

  • いやぁ~今朝は寒かったです。

    しかし寒波対策していたので凍結も無く無事でした。

    気温が低いためか午前中は特に異常なしで

    散髪に行けるほど余裕の展開でしたが

    お昼からはスクランブル。「庭の水道が噴いてる~って」

    早速現地に行ってみると

    鉄管からブシューって・・・。

    しかも鉄管露出ノーガード・・・

    ノーガードで耐えられるのは矢吹丈(あしたのジョー)だけ。

    そりゃぁやられますって・・

    あれだけテレビでやいやい言うてたのにね・・

    まずはボロボロの鉄管撤去。

    コレって寒波の影響?

    なんか違うような・・・

    ただの劣化のような・・・

    お客様はもう使わないとの事でしたので

    埋設部ビニール管を探し出し切断して新たに配管立ち上げ。

    保温材を巻きつけ

    砂で埋め戻し

    モルタル仕上げで完成。

    何故土間から管を立ち上げておくのかと言うと、

    ここに水道があったことが分かるようにしています。

    何故わかるようにしておくのかと言うと、

    痕跡を無くして撤去してしまうと、今後漏水があった際に

    ルートの想定が出来なくなるからです。

    ジョイマンどこ~ここにいるよ。って感じで(笑)

    なんでも見えんように撤去するのはタブーですよ