• 2007.11.16
  • 漏水修理
  • 鉛管漏水

  • 4fb36f54.JPG
    今日は鉛管からの漏水修理に行ってきました。



    本来なら鉛管を全て撤去して



    ビニール管に交換するのですが



    今日のお客様のお宅は、



    増築して水道管が家の下敷きになって



    どうしても鉛管とビニール管の



    接合部分が発見できませんでした。



    そうなると・・・後ははんだ付けのみ。



    このはんだ付けの作業ができる世代って僕等が最後かも?



    僕等の資格試験の後から、はんだ付けの実技試験がなくなりました。



    まあ、作業は無事に終了して漏水は治ったのですが



    若い世代の水道屋さんだったらどうするのでしょうかね?



    っていうかどうなるのでしょうかね?



    まだまだ鉛管は出て来るのに・・・



    水道組合で講習を考えないと





    鉛管-----