• 2024.03.22
  • 出来事
  • 闘病日記3月15日day3

  • 深夜、『おーい!おーい!』

    と1時間毎に叫ぶクロック爺さんに加えて、

    15分おきに起こる喉の痛みを抑えるために

    お茶を飲むので、2時間毎の尿意、

    その合間を縫って看護師さんが

    術後定期訪問に来てくれたり、

    鳴りまくるナースコールや

    救急車で眠れんかった。

    手術もあって神経が高ぶってたんでしょうね。

    心電図の指にはめる奴にもイラついて

    朝6時からテレビを見る。

    そこで大事な事を思い出す。

    そうや!今日やん!

    一粒万倍日。朝7時から財布のお引っ越し。

    そうこうしてると38時間ぶりの食事。

    特に制限は無く普通食。

    喉の痛みはあるもののがっついて食べるが、

    珍しく朝から牛乳飲んで1時間後に

    下痢ピーになる。しかも血便。

    まあ、喉切ってるからやなと理解する。

    主治医の診察でファイバーの結果が

    良好なので退院してもいいよ!

    って言われて身体も思ったより楽なので

    テンション上がって帰ろうとしたけど、

    帰っても喋る可能性が高い事と、

    仕事も出来ないし、どうせ21日まで

    発声出来ないから当初19日退院予定を

    逆に21日まで延長入院させてもらい

    外来診察を受けて帰る事にした。

    もう、来週の仕事は諦めました。

    お昼になって点滴も心電図も終わり自由の身。

    鎖に繋がれた犬の気持ちがよく分かった。

    昼食を食べ終えて今日は読書メイン。

    4時間も集中して読書なんて珍しい。

    体重も着実に痩せてきてる。

    これを利用してダイエットを決意。

    今日も1階のコンビニまで階段で往復してみた。

    窓ガラスの掃除屋さんが来たり、

    部屋の掃除屋さんが来たり、

    酸素配管のチェック等色んな

    定期メンテ仕事があるんやなぁ、、と。

    15時半にシャワーを浴びれる幸せ。

    ほんま入院しててもええんやろうか?

    慣れて来たのか食事用カートの音も

    部屋で聞き分けれるようになってきた。

    新しい担当の看護師さんにお名前は?

    と聞かれて喋りそうになる。

    あぶね〜。

    喋れませんカードを胸からぶら下げた方がええかも。

    入院前に姉に渡された謎の知恵の輪。

    ボルトからナットが外れるみたいやけど、

    ナットがネジにハス(斜め)に絡んで

    超イライラする。

    こりゃ面白いけどストレス溜まるから

    早めにやっつけなあかんな。

    相変わらず喉が痛く痰が絡んで咳を我慢する展開。