• 2008.02.08
  • トイレ修理
  • 危機一髪

  • 44e4ecd8.JPG
    今日は先日紹介したトイレの水が流れない

    の作業に行ってきました。



    最悪の事態も考えて、便器の手配までして現場に向かって

    作業開始



    タイルを壊して、隠ぺいされた配管を取り出そうと

    思ったのですが、ちょっと気になって

    便器のタンク内部からライトで排水管の中を照らして

    良く見ると、何やら見えるではありませんか・・・

    手持ちの特殊工具でも取り出す事が出来ないので

    洗浄管を切断して特殊工具をパイプに入れて

    引き抜くと・・・・・・



    洗浄管1




    500mlのペットボトルのラッピングフィルム

    が出てきました。こいつが隠ぺい排水管の中で

    詰まっていたんです。

    節水のためにペットボトルを入れたのはいいのですが

    何かの拍子にフィルムがはがれ、タンクの水を流した際に

    洗浄管に吸い込まれていったんでしょうね・・・・



    タンクってその便器専用のもので

    便器が洗浄するのに必要な量がたまる仕組みになっています。

    だから異物を入れて節水するのは大きな間違いです。

    本当に節水したいのであれば、今の便器に交換するのがベストです。



    まあ、タイルを壊すことなく治ったんで良かったですが

    最悪の場合は便器交換までの事例もありますので

    タンクに異物を入れないようにしてくださいね。

    あと、手洗いの所に小さなものも置かない方がいいですよ





    洗浄管2-----