• 2008.11.18
  • 漏水修理
  • 後味悪し・・・・

  • 今日は朝から事務所内のゴチャゴチャした用事を済ませ

    工事準備の段取りしたりなんやかんやしたりしていると

    突然の電話。給湯機のバルブから水漏れ

    話を聞くとなんかオカシイ。電話の主は施主ではなく

    工事に来ている業者らしく、外壁の工事をしている途中に

    給湯器のバルブから水漏れしているのを見つけたので

    バルブを閉めたらボキッと折れたらしくお電話いただきました。


    早速現場に伺ったのですが、お施主様は留守のようで夕方まで

    戻らないらしく、それまでには直したいとの事・・・・。

    施主様のご依頼では無いので、気が進まなかったのですが

    とりあえずは現場を見せていただくと、建築年数の割に

    鉄管で配管されていました。そのネジ部がポキット折れていました

    F1000629 F1000627















    しかし何かおかしい・・・。

    折れたのであれば、ネジ部分の相手が見つかるはずなのに

    何故か無い・・・・。

    給湯器はわりと新しいし・・・・

    推測ですが、どこかの業者が給湯器交換中に配管を破損してしまい

    無理やりテープを巻いてバルブに突っ込んで止水していたみたいです。

    鉄管の場合の修理は複雑になりますので

    チョコチョコっとは修理できないんです。

    この現場の場合は、ちょっと大きく土間コンクリートを壊して

    作業をしなくてはいけないので、お客様の許可もなく

    勝手に触る訳にはいかないので、

    一時止水をして、業者の人に事情を説明して現場を離れました。

    あ~、なんか中途半端でストレス溜まるわぁ・・・・

    作業した業者名も連絡先もわかってるのに・・・・

    (思いっきり給湯器にシール貼ってありましたわ)


    -----