すすむくん!完成(水素式探索機オプションパーツ)
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*記事に関するご質問等はメールフォームからお願いします。
尚、商品情報や施工方法(レシピ)等は
お答え致しかねますのでご理解願います。
あると便利な漏水探索に使うカーペットプローブ。
広範囲を探す場合、聴診器をパコパコ当てまくるより
コロコロ押したほうが圧倒的に効率が良いと感じています。
ただ、写真のプローブを買うと16万くらいするらしく
自作することにしました。
今回は出来るだけ経費をかけずに作るをテーマに
こいつ(VU150パイプ肉厚5mm)を使ってプロ―ブを作成します。
ヒートガンを使って丸いパイプを真っすぐに変形させます。
なかなか時間のかかる作業です。
ほぼまっすぐに伸ばすのに2時間。
これがメインの底板になるわけで
吸気口用の穴をあけて、吸い込む角度のイメージをケガキます。
トリマーを使って吸い込み口への溝を掘ります。
塩ビ板となった元VU150の曲げ加工を施し
吸い込み口となるVP40×25のソケットを元VU150塩ビ板と塩ビ溶接にて接合。
裏面はこんな感じ。
以前おばあちゃん用の車いす魔改造で余ったタイヤを再利用。
これが面白いほどにHIVP13径にジャストフィット。
ドライブシャフトはHIVP13、シャフト固定は浮きサドルバンド13改。
ステアリングシャフトもHIVP13。
ここから先はパーツ待ちということで、
今日はここまで(^^♪
Day2
思いつきで作成しているので仕様変更も思いつき。
吸い込み部の状変更するためにマルチツールで
旧吸い込みVP40×25ソケットをカット!
次にVP40キャップの側面上部に穴をあける。
タケノコニップルに軽く熱入れして
タップを切りながらねじ込んだ後に冷却。
これで雄雌ねじが完成です。
ねじ部は念のためにロックタイトで締め直し
VP40キャップを再度本体に塩ビ溶接(多少の焦げはご愛敬)
ドライブシャフト構造も見直し。
HI13シャフトはそのままにガイド部をHI20&浮きサドルで取り付け。
HI20の中にいい感じでHI13が入りますので
ステアリングシャフトが軽く動くように構造変更です。
次にバリオテック純正フィルターを取り付け吸気ホースをシャフト部に仕込む
この段階で正しく動作するかテスト。
結果はOKですが、ホース径を極力細く考えないと反応までの
タイムラグが生じます。このあたりはもう少し修正が必要です。
ステアリングシャフト内のホース径を内径5mmから3mmに変更し
ステアリングシャフトの途中から吸気ホースを取り出しここへ
バリオテックを接続します(クイックコネクター待ち)。
こんな感じの全景です。ホース取り出し部から上部のパイプは
ハンドグリップです(笑)。
吸気ホースも動作の邪魔にならないようインライン構造。
2日かけて図面もなく思い付きで作成しましたが
ええ感じに仕上がったと思います。
チャームポイントは車いす用のお洒落なホイールとタイヤ。
最後に弊社ロゴシールを貼って完成です。
さて、いつデビューかな?
事例紹介
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